サイト内
ウェブ

夏のこってり肉&魚料理は、フレッシュなトマトソースで仕上げる!

  • 2021年8月13日
  • レタスクラブニュース


酷暑の夏に肉&魚料理はちょっと重い…。でも夏バテ予防のためにも、たんぱく質をしっかりとっておきたいところです。そこでおすすめしたいのが、ソースにみずみずしい生のトマトを使うこと! フレッシュなソースをかければ、ボリューミーな料理も箸が進みますよ♪

豚肉のソテーパセリトマトソース

【材料・2人分】
豚ロースとんカツ用肉…2枚(約240g)、ミニトマト…8個、パセリ…小1/2束、オリーブ油…大さじ1/2、白ワイン(または酒)…大さじ2、塩、こしょう

【作り方】
1.豚ロースとんカツ用肉は筋を数カ所切り、めん棒などで数回たたいてやわらかくし、元の大きさに手で整える。塩小さじ1/4、こしょう少々をすり込む。ミニトマトは横半分に切り、パセリは粗みじんに切る。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2を弱めの中火で熱して豚肉を並べ、2〜3分焼く。焼き色がついたら上下を返し、さらに2〜3分焼いて、器に盛る。

3.フライパンに残った焼き汁に、ミニトマト、白ワイン(または酒)大さじ2、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて中火にかけ、時々フライパンを揺すって1〜2分加熱し、トマトが少しくずれたらパセリを加えてさっと混ぜ、2にかける。
(1人分364kcal、塩分1.6g)

ミニトマトとパセリの甘酸っぱい洋風ソースは見た目も鮮やか! 栄養満点で、夏バテ防止にもおすすめの一皿です。

あじとトマトのマリネ

フライパンで香ばしく揚げ焼きしたあじを、トマトたっぷりのマリネ液に漬けて。すっきりとした甘酸っぱさが食欲をそそります。



サルサソースハンバーグ

サルサソースは、トマトケチャップと塩で調味するお手軽レシピ。ジューシーなハンバーグとも相性抜群です。



チキンソテーのミニトマトソースのっけ

とりむね肉のソテーは、フライパンで両面をこんがりと焼き、アルミホイルに包んで余熱で火を通します。切って混ぜるだけのソースも簡単。



豚しゃぶともやしのトマトだれ

中華風のたれにトマトをプラスすると、フレッシュさがグンとアップ! あっさりして食欲がない日にも食べやすいですよ。



トマトはヘタが濃い緑色で、ずっしりと重く、色ムラがないものを選んで。ミニトマトはヘタの部分がみずみずしく、ピンと立っているものが新鮮です。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved