サイト内
ウェブ

ピラフや冷やし中華にも!? なすを贅沢に使ったごはん&めん

  • 2021年7月24日
  • レタスクラブニュース


どんな食材や味つけにも合う、なす。おかずに使うことが多い食材ですが、ごはんやめんのカサ増し食材として活用することもできるんです!

「ひと夏使えるなすレシピ」今回は、なすを使ったごはんとめんのレシピ。食感に変化がついて、おいしいですよ♪

*  *  *

トルコ風なすのピラフ

なすをあと混ぜにして色よく仕上げて


[ 材料・4人分 ]*1人分633kcal
・なす ...4個
・米 ...3合
・鶏もも肉 (小) ...1枚 (200g) (塩、粗びき黒こしょう ...各少々)
・トマト ...2個
・玉ねぎのみじん切り ...1個分
・にんにくのみじん切り ...適量
・ミックスナッツ ...20g
・塩 ...小さじ1
・オリーブ油

[ 作り方 ]
1. なすはヘタを落として1cm厚さのいちょう切りにする。鶏もも肉は1cm角に切り、塩、こしょうをふる。トマトも1cm角に切る。ミックスナッツは粗く刻む。
2. フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、なすを色よく炒めてとり出す。
3. 同じフライパンに玉ねぎとにんにくを入れて炒め、しんなりしたらトマトを加え、つぶしながら水分を飛ばすようによく炒める。ペースト状になったら鶏肉を加え、さっと炒め合わせる。
4. 炊飯器に米を入れ、目盛りよりもやや少なめに水を入れ、塩を加えて混ぜる。3を広げてのせ、普通に炊く。
5. 炊き上がったらざっくりと混ぜ、2とミックスナッツを加えてざっと混ぜる。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。
(コウケンテツさんのレシピ)



なすは一緒に炊くと変色するので、ピラフが炊き上がったら混ぜる。


なすとツナのペンネ

香ばしく焼いたなすが存在感あり


[ 材料・4人分 ]*1人分581kcal
・なす ...4個
・ペンネ ...220g
・ツナ缶 ...1缶 (175g)
・さやいんげん ...1袋 (100g)
・玉ねぎ ...1/2個
・にんにくのみじん切り ...1かけ分
・ソース
 ∟トマトの水煮 ...1缶 (400g)
 ∟赤唐辛子の小口切り ...1本分
 ∟水 ...1/4カップ
 ∟はちみつ、塩 ...各小さじ1
・パルミジャーノ・レッジャーノ ...適量
・塩、粗びき黒こしょう ...各適量
・オリーブ油

[ 作り方 ]
1. なすはヘタを落として1cm厚さの輪切りにし、水にさらして水気をふく。さやいんげんはヘタを落として長さを斜め3~4等分に切り、玉ねぎは縦半分に切ってから横薄切りにする。トマトの水煮はつぶす。
2. フライパンにオリーブ油大さじ3を熱し、なすの半量を並べ入れて塩少々をふり、強火で両面を2~3分ずつ焼いてとり出す。油が足りなければ足し、残りも同様に焼く。
3. オリーブ油大さじ2を足し、にんにく、玉ねぎを強火で炒め、しんなりしたらツナを缶汁ごと加えて炒める。油がまわったらソースの材料を加え、8分ほど煮る。さやいんげん、2のなすを加えてさらに2分ほど煮て火を止める。
4. たっぷりの熱湯に塩適量を加えて、ペンネを表示時間より1分短めにゆでる。ゆで上がり30秒前にゆで汁1/2カップをとり分け、オリーブ油大さじ1とともに3に加えて混ぜる。
5. 熱くしたソースに、ゆで上がったペンネを加え、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛って、パルミジャーノをおろしてふる。
(下条美緒さんのレシピ)



なすは両面をしっかり焼いておくと、ソースに混ぜたときに煮くずれしにくい。


なすと豚肉の香味冷やし中華

たっぷりの揚げものがのって、一皿で大満足


[ 材料・4人分 ]*1人分660kcal
・なす ...2個
・中華生めん (冷やし中華用) ...2玉
・豚ロース肉 (薄切り) ...120g (塩 ...少々 片栗粉 ...適量)
・しし唐辛子 ...6本
・たれ
 ∟めんに添付のたれ (しょうゆだれ) ...2袋
 ∟長ねぎの粗みじん切り ...1/4本分
 ∟しょうがのみじん切り ...1/2かけ分
 ∟赤唐辛子の小口切り ...1/2本分
 ∟めんつゆ (3倍濃縮) ...大さじ1
 ∟冷水 ...大さじ3
・油

[ 作り方 ]
1. なすはヘタを落とし、6つ割りにする。しし唐辛子は縦に1本切り目を入れる。豚ロース肉は塩をふり、揚げる直前に片栗粉を薄くまぶす。
2. フライパンに油を1cm深さに入れて熱し、なすは2分ほど、しし唐辛子はさっと揚げ焼きにし、油をきる。さらに豚肉を入れ、上下を返しながら3分ほど揚げ焼きにし、油をきる。
3. たれの材料を混ぜ合わせる。
4. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華生めんを入れ、表示時間通りにゆでる。ザルに上げて流水で洗い、水気をきって器に盛り、2をのせ、たれをかける。
(市瀬悦子さんのレシピ)

*  *  *

いろんな調理法でおいしく食べられるなすだから、ごはんやめんにもバッチリ合います♪ おかずだけではなく、主食としてもぜひなすを取り入れてみてくださいね!


<レタスクラブ21年7月号より>
調理/コウケンテツ、下条美緒、市瀬悦子 撮影/榎本修、大川範、澤木央子、鈴木泰介、原務、吉田篤史 栄養計算/江沢いづみ 編集協力/早川徳美


【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved