サイト内
ウェブ

寒い朝はサクッと作れるキャベツのスープで体をほっこり温めよう

  • 2021年2月20日
  • レタスクラブニュース


ぐんと冷え込む冬の朝は、布団から出るのが億劫になるもの。朝ごはんにあったかいスープでも飲んで、ほっこり体を温めたいですよね。そこで今回はキャベツを使った時短スープのレシピをご紹介。忙しい朝でも手軽に作れるものばかりです。

キャベツのトマトスープ

【材料・2人分】
キャベツ…1/8個、トマトジュース(食塩不使用)…1本、洋風スープの素(顆粒)…小さじ2、水…1/2カップ

【作り方】
1.キャベツは2〜3cm四方に切る。

2.鍋に入れ、水1/2カップ、トマトジュース、洋風スープの素(顆粒)小さじ2を加え、中火にかける。キャベツがやわらかくなるまで約5分煮る。
(1人分38kcal、塩分1.6g)

トマトのスープはトマトジュースを使うと簡単に深みのある味わいに。5分火にかけるだけで、じっくり煮込んだような風味が生まれます。

キムチスープ

白菜キムチを使った簡単チゲ風スープ。キャベツはごま油でさっと炒めると、香ばしさが加わります。



キャベツのスープ煮

キャベツと玉ねぎの甘みが溶け出したコンソメスープがやさしい味わい。食べるときに粉チーズをふっても◎。



キャベツと卵のみそ汁

仕上げに卵を割り入れて、弱火で2分ほど煮込めばとろ~り卵入りのみそ汁に。黄身を溶かしながら、じっくり味わって。



キャベツと豆腐のエスニックスープ

ナンプラーを加えてほんのりエスニック風に仕上げたスープ。薄切りにして入れたにんにくとしょうがが体を内側から温めてくれます。



胃腸にやさしいキャベツのスープは食欲のない朝にもおすすめ。スープでパワーチャージすれば、元気に1日が過ごせそうですよ!

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved