サイト内
ウェブ

ごぼうを2本まとめてコトコト。おかずにご飯に大活躍のシンプル煮【実は「煮る」がラクでした(8)】

  • 2020年11月15日
  • レタスクラブニュース


おいしくていろんな料理に使える「ごぼう」。どんどん取り入れたいけれど、下処理に手間がかかるから...と敬遠しがちな人も多いのでは?
その悩み、「大量シンプル煮」で解決しましょう!
一気に2本まとめて煮ておけば、おかずにご飯に大活躍。もちろんそのままでもおいしくいただけますよ。

「実は「煮る」がラクでした」連載第8回目は、ごぼうのシンプル煮と、そのアレンジレシピです。

*  *  *

ごぼうのシンプルみそ煮

2本まとめてコトコト...。ほっとする風味の味しみごぼう


[ 材料 ・作りやすい分量 ]*全量で359kcal/塩分5.6g
・ごぼう ...大2本 (約400g)
・煮汁
 ∟だし汁 ...3カップ
 ∟みそ、みりん ...各大さじ2
 ∟塩 ...少々

[ 作り方 ]
1. ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、5cm長さに切ってさっと水にさらし、水けをきる。
2. 鍋に煮汁の材料を入れて混ぜ、1を入れて強火にかける。
3. 煮立ったら弱火にしてふたをし、竹串がスーッと通るようになるまで約40分煮る。火を止め、煮汁にひたった状態でさましながら味を含ませる。

保存容器に煮汁ごと入れる。ごぼうが煮汁にひたらないなら、落としラップをかぶせる。冷蔵室で約5日間保存可能。


ごぼうとツナのサラダ

ごろっと食感で食べごたえ満点!


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分203kcal/塩分1.2g
1. ごぼうのシンプルみそ煮100gはめん棒などでたたいて割る。ツナ缶小1缶 (約70g) は缶汁をきる。
2. ボウルに1を入れ、マヨネーズ大さじ1と1/2、白すりごま小さじ2を加えてあえる。

ごぼうのチーズ焼き

ごぼうの香りに、チーズのコクがぴったりマッチ


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分118kcal/塩分1.3g
耐熱皿にごぼうのシンプルみそ煮10切れを入れ、ピザ用チーズ40gをのせる。オーブントースターでチーズがこんがりとするまで約10分焼く。

肉巻きごぼう

お弁当にもおすすめの肉巻きがラクラク


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分363kcal/塩分1.1g
1. 豚バラ薄切り肉8枚 (約160g) は1枚ずつ広げ、ごぼうのシンプルみそ煮8切れを1切れずつ端にのせて手前から巻く。
2. フライパンに1を巻き終わりを下にして並べ、中火にかける。約2分焼いたら返し、ふたをして弱火にし、約5分蒸し焼きにする。
3. 器に盛り、大根おろし適量を汁けを軽く絞ってのせ、しょうゆ適量をかける。

ごぼうと塩昆布の混ぜご飯

混ぜるだけで風味豊かなご飯に!


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分314kcal/塩分1.6g
1. ごぼうのシンプルみそ煮は縦半分に切って斜め薄切りにする。
2. 温かいご飯茶碗2杯分強 (約300g) に塩昆布10g、白いりごま小さじ2、1を加えて混ぜる。

*  *  *

いちいち下処理しなくても、こんなに手軽にごぼう料理が食べられるなんて! 副菜に主食にと、いろんな料理に使えるストックは本当に助かります。

あしたのわたしがラクになる、大量シンプル煮。忙しい毎日こそチャレンジしたいですね。

<レタスクラブ20年11月増刊号より>
調理/市瀬悦子 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved