サイト内
ウェブ

切り落とし肉をごちそうに♪「牛肉×玉ねぎ」のボリュームレシピ

  • 2020年7月29日
  • レタスクラブニュース
牛切り落とし肉と玉ねぎがあったら、何を作りますか? 牛肉の中でも使いやすい部位の切り落とし肉は、定番の炒め物だけでなくサラダやシチューにも使えますよ。 同じ組み合わせでも、調理・調味次第で全く違う料理に!

『体にいい安うま食材 vol.1 玉ねぎ』(レタスクラブMOOK)から、「玉ねぎ×牛肉」のボリュームおかずレシピをご紹介します。

切り落とし肉をごちそう風に

牛肉とトマトの玉ねぎガーリックサラダ



1人分377kcal/塩分1.1g

[ 材料・2人分 ]
玉ねぎ……1/2個
牛切り落とし肉……180g
下味
・塩、こしょう……各少々
トマト……2個
オリーブ油……小さじ1 1/2
にんにくの横薄切り……1片分
酢、しょうゆ……各小さじ1
パセリのみじん切り……適量

[ 作り方 ]
1.玉ねぎは縦薄切りにする。牛肉は下味をふる。トマトは1cm厚さの輪切りにし、汁けをきって、器に並べる。

2.フライパンにオリーブ油小さじ3/4とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくがカリカリになったら取り出す。続けて牛肉を中火で炒め、肉の色が変わったら取り出し、1のトマトの上にのせる。

3.フライパンにオリーブ油小さじ3/4を足して中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら火を止めて、酢、しょうゆを加えて混ぜる。2の牛肉にのせ、パセリをふり、にんにくを散らす。


玉ねぎがしんなりしたら酢としょうゆを加えて、食べる玉ねぎソースに。

トマトジュースで簡単に作れる

牛肉と根菜、玉ねぎのみそシチュー



1人分569kcal/塩分3.1g

[ 材料・2人分 ]
玉ねぎ……1個
にんじん……1/2本
じゃがいも……1個
牛切り落とし肉……200g
下味
・塩、こしょう……各少々
小麦粉……適量
オリーブ油……大さじ1
マッシュルーム缶(スライス)……1/3缶(約40g)
スープ
・トマトジュース(食塩不使用)……1カップ
・赤ワイン……大さじ2
・みりん……大さじ1
・洋風スープの素(顆粒)……小さじ1
・水……1 1/2カップ
みそ、バター ……各大さじ1

[ 作り方 ]
1.玉ねぎは縦半分に切って、縦薄切りにし、にんじんは乱切りにする。じゃがいもは小さめの一口大に切り、水にさらして水けをきる。牛肉は大きければ食べやすく切り、下味をふり、小麦粉を薄くまぶす。

2.鍋にオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、牛肉を入れて炒める。うすく焼き色がついたらいったん取り出す。

3.鍋にオリーブ油大さじ1/2を足して中火で熱し、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら、じゃがいも、にんじん、マッシュルームの缶汁をきって加えて炒め合わせる。全体に油がなじんだら2を戻し入れ、スープの材料を加えて強火にする。煮立ったらアクを除き、弱火にして約10分煮る。みそ、バターを溶き入れる。


オイスターソースと玉ねぎの相性が◎

牛肉と新玉ねぎのオイスター炒め



1人分315kcal/塩分2.1g

[ 材料・2人分 ]
新玉ねぎ……小1個
グリーンアスパラガス……2~3本
牛切り落とし肉……150g
下味
・塩、こしょう……各少々
サラダ油……小さじ2
にんにくの薄切り……1片分
しょうがの薄切り……1かけ分
オイスターソース……大さじ2/3 ~1
しょうゆ……大さじ2/3~1
粗びき黒こしょう……適量

[ 作り方 ]
1.玉ねぎは1.5cm幅のくし形に切り、アスパラガスは根元のかたい部分の皮を皮むき器でむき、4~5cm長さの斜め切りにする。牛肉は下味をふる。

2.フライパンに3cm深さの湯を沸かし、アスパラガスを入れて少しかためにゆで、ざるで湯をきる。

3.フライパンの水けをよく拭いて油を中火で熱し、にんにく、しょうがを炒める。香りが立ったら牛肉、玉ねぎを加えて炒め合わせる。

4.牛肉の色が変わって、玉ねぎが透き通り始めたらアスパラガスを戻し入れてさっと炒める。オイスターソースとしょうゆで調味し、器に盛ってこしょうをふる。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved