お菓子好きなら誰もが知っている「銀座ウエスト」。サクサクのリーフ型パイが有名ですよね♪実は、全国に2店舗だけ、工場直営店があるという情報をキャッチ!さっそく、潜入してきたのでレポートします!
銀座ウエストには、通常店舗よりもお得に商品を購入できる工場直売店があるんです。現在、直営店は、
・『銀座ウエスト 一宮工場直売店』(山梨県笛吹市)
・『銀座ウエスト 日野工場直売店』(東京都日野市)
の全国2店舗で営業中。『一宮工場直売店』は、桔梗信玄餅工場テーマパークに隣接しており、観光がてら立ち寄るのにもおすすめです。
今回は、都心からのアクセスも良好な『日野工場直売店』へ潜入。一体、どんな商品がどれくらいお得に買えるのでしょうか。気になる店内や商品ラインナップを詳しくレポートしていきます!
近年、人気が高まりつつあるお菓子缶。銀座ウエストの商品は、絵画をそのままパッケージにしたようなデザインでどれも上品で美しく見ごたえがあります。
お菓子を購入するだけでなく、美術館感覚で限定品の展示を楽しめるのも工場直売店の魅力。
この日は平日の11時半頃に訪れたので、売り切れの商品はまだなく、ほぼ全てのお菓子が販売されていました。
定番のモザイクケーキやバタークリームケーキ、モカケーキ、レアチーズケーキ、エクレア、シュークリームなども販売されています。
ちなみに一番人気の商品はシュークリームとのこと。土日は、午後から売り切れてしまう商品も多いそうなので、なるべく早めに訪れるのがおすすめ。
銀座ウエストの定番、焼き菓子も種類豊富に取り揃えられています。
大人気のドライケーキセットやリーフパイ、それぞれサイズごとに販売されており、お土産にもぴったりです。
比較的価格がお手頃なのがリーフパイ。万人受けするお菓子で、8枚入から45枚入まで販売されており、渡す人数やシーンに合わせて選べます。
焼き菓子はバラ売りもされているため、お試しや個人用で購入することも◎。自分で好きなお菓子を組み合わせて楽しむのも良いですね。
今回、日野工場直売店で購入した商品は全部で3点です。
ココアスポンジとバタースポンジをモザイク状に組み合わせた銀座ウエストの定番商品。スポンジの間には、クリームが挟まれており、ロールケーキのような食べ馴染みのある味わいです。
有塩バターを使用した昔懐かしのケーキ。ほのかな塩気となめらかな食感が特徴で、生クリームを使用したケーキとは一味違います。甘さ控えめながらも濃厚で、紅茶との相性抜群。最後にいただくクルミとバタークリームの組み合わせも絶妙です。
通常のシュークリームはカスタードを使用しているのに対して、クリームパフは生クリームを使用した商品。たっぷりと入った生クリームは、かなり甘さ控えめで、あっさりとした味わいです。
以上3点がお会計時に10%オフになり、合計で1,263円。通常の店舗で購入するよりも141円お得になりました( ※価格は2024年6月時点のものです)。
今回は、知る人ぞ知る銀座ウエストの工場直売店についてご紹介しました。割引率はそこまで高くありませんが、お出かけがてら訪れるのにはぴったりのスポットです。
なお、今回ご紹介した工場直売店以外にも、都内や横浜には喫茶室が備わった店舗もあります。関東以外にお住まいの方は、オンラインショップでも購入できるので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。
文・写真/滝谷遥、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。