サイト内
ウェブ

電車内で飲食。おにぎりをパクッ!はあり?なし?

  • 2024年4月22日
  • 暮らしニスタ

最近、よく問題になる「電車内での行動」。迷惑行為がNGなのはもちろんですが、「これってあり?」と思うボーダーラインの行為もありますよね。今回は「電車内で女性が1人でおにぎりを食べるの、あり?なし?」を聞いてみました。それぞれの意見もリサーチしてみましたよ。

電車内でおにぎりを食べるのって、あり?なし?

­あり:47人
なし:53人
­
ほぼ半数ずつで意見が割れました。電車内でのメイクに比べると抵抗のある人は少ないようです。では、肯定派・否定派それぞれの意見を聞いてみました。

まずは「あり」と答えた人の意見から見てみましょう。

あり派の理由①「おにぎりくらいならOK」

・「おにぎりなら片手で食べられるし、ニオイもきつくないからOK。周りの人に悪いかな?と思いながらも、どうしてもお腹が空いちゃった時や急いでいる時、自分も食べたことがあります」(19歳・学生)

・「その時乗っている乗客の人数とニオイを発するか・発さないかによると思う。私自身も、スティックパンくらいなら食べたことがある」(27歳・専業主婦)

▼やむを得ない場合もある

・「大人でもお腹は空きますし、仕事で移動時間にしか食事をとれない時は、自分もおにぎりやサンドイッチなど食べることはあります。周りに迷惑をかけなければありかな~」(30歳・公務員)

・「私はありませんが、あまりの空腹で気持ちが悪くなるのも健康を害するので、どうしてもの場合は仕方がないような気がします」(39歳・専業主婦)

あり派の理由②特に迷惑ではない

・「ふつうにありだと思います。新幹線や特急はOKなのに、ふつうの電車がダメな理由が見つかりません。私も食べたことがあります」(33歳・専業主婦)

・「私はスタバで買った抹茶ラテを飲みながら乗ったことがある。こぼしたりして汚さなければいいと思う。何にでもマナーマナーとうるさい人は、電車の痴漢撲滅にもっと熱心になってほしい。あれが最大の迷惑行為だから」(29歳・自営業)

みなさん、おにぎりやパンくらいの軽食には寛容でした。実際、簡単なものだったら食べたことがある、という回答も多く見られました。

なし派の理由①ニオイがNG!

・「おにぎりはナシだと思います。おにぎりだけでなく、食事をしないで欲しいです。飲食する場じゃないところで食べ物のニオイがするのは違和感…。気分が悪くなってしまう人もいると思う」(27歳・アルバイト)

・「時間がないんだなぁという感じですが、混んでいるときはニオイが気になる」(35歳・専業主婦)

なし派の理由②みっともないと思う…

・「マナー的にない。自分はしたこともないし、特急電車ならまだしも、ふつう電車では見たことない。他人事ながら感染も心配…」(40歳・専業主婦)

・「みっともないから。目に入ってきた時、決して気持ちのいい光景ではない」(60歳・専業主婦)

なし派の理由③「時間がない」は言い訳にならない

・「おにぎりやサンドイッチは、立派な食事になると思っています。ほんとに電車で食事をとらないとならないほど時間ないのかな…。ただ、だらしのない人というイメージ。あと、ニオいの面でもマナー違反なのでは?」(38歳・専業主婦)

・「電車以外で食べるところはいくらでもあるのに、なぜ電車の中で食べるのかがわからない。公園かどこかで食べることもできるだろうし、もし仮にその時間がないなら、自分なら我慢する」(40歳・会社員)

どうしても食事がとれなかった時にニオイのしないものならOK!という人は多かったのですが、おにぎりはニオイがしないかというと微妙。ということで、「なし」と答えた人も多かったです。

おにぎりの上を行く事例。これはさすがにダメですかね(笑)

・「すっぴんで乗車して、ベースからフルメイクまでを終えたあとポテトチップスを取り出してバリバリ食べていた人が。うーん…『素敵な人』とは思いませんでした」(28歳・専業主婦)

・「マクドナルドの紙袋を抱えた女性が、独特の油のニオイを車両中に蔓延させながら、ハンバーガー2つとポテトのMサイズを食べていたのには驚きました」(41歳・専業主婦)

・「車内で焼き鳥を食べながらビールを飲んでいる女性を見た時は、本当に驚いた」(34歳・自営業)

・「横並びの座席でお弁当を食べている人を見たときはさすがにびっくりしました」(30歳・専業主婦)

­・「40代くらいの女性がキムチの入ったお弁当を食べていて、大迷惑。食事は食事をすべき場所でしてほしいです」(33歳・専業主婦)

忙しい現代ではある程度仕方ないのかもしれませんが、抵抗のある人も多いということは覚えておきたいですね。

まとめ/暮らしニスタ ※暮らしニスタが女性100人を対象に行ったアンケート調査より

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.