サイト内
ウェブ

マツコ衝撃!まさかの茹で時間10秒?!ブロッコリーのプロが伝授するおいしい茹で方って?

  • 2024年4月9日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員のFumiです。2026年度から「指定野菜」に加わるブロッコリー。『マツコの知らない世界』(2024年3月19日放送回)を観て、茹で方でめちゃめちゃ損していることを知りました!茹で方次第で、格段においしくなりそうなんです。

番組で農家さんや人気ブロッコリー料理店さんが伝授してくれた情報を参考に、本当においしく作れるのか試してみました。

ブロッコリーがごちそうに!恵比寿の人気店の門外不出の丸秘レシピ

『マツコの~』では、東京・恵比寿の「屋台料理Broc&COLI(ブロッコリ)」の名物「ブロッコリー盛り」の丸秘レシピを初公開。常識破りの超シャキシャキ食感で、3万食以上を供している大人気メニューです。

【茹で方の手順】

ブロッコリーを回しながら縦に切ります。茎や皮はそのままでOK。全部食べますよー♪

塩を入れた熱湯に、ブロッコリーを一気に入れます。茹で時間はなんと10秒!!

10秒茹でたらザルで一気にすくい、すぐ氷水で冷やしましょう。冷えたら、水切り器でしっかり水気を切ります。

お皿に立体的に盛り付けて、専用ソース(「屋台料理Broc&COLI」さんインスタから購入可)をかけて完成。今回は手持ちのごまドレッシングをかけました。

ドレッシングが違うけど、これはハマります!まさに超シャキシャキ食感。息子2人は好みが分かれましたが、私は「もう1本」と次が欲しくなりました♪

では、もう少しデイリー使いの茹で方も番組で紹介していたので試してみます!

マツコが“絶妙な歯ごたえ”と驚いたブロッコリーの茹で方は?

番組ではブロッコリー農家さんが茹で方を伝授し、マツコが「絶妙な歯ごたえ」と称賛。

ブロッコリーは品種が100種類以上あり、大きく分けると「おはよう」などの”柔らかめ”と「グランドーム」などの”硬め”の2タイプ。このタイプ別に茹で方を変えるとよい、とのこと。

そこで、産地の異なる2種類のブロッコリーを並べてみました。う~ん…。触っても、柔らかめor硬めタイプがわからない(汗)。

硬めタイプのグランドームは、通常のブロッコリーより明らかにひとまわり大きいようなので、今回の2個は、どちらも柔らかめタイプかも。今の時期は、柔らかめの品種が出回ることが多いそうです。

とにかく、まずは洗って小房に分けます。

ブロッコリー農家さんおすすめの茹で方は、ここからがタイプ別になりますよ♪2つの方法でどんな違いがでるのか、試してみます!

【ブロッコリーのタイプ別茹で方】

・硬めタイプ→「茹で2分10秒」。塩大さじ1を加えた熱湯で茹でる。

・柔らかめタイプ→「蒸しの2分30秒」。フライパンに水100ccと塩ひとつまみ入れて蓋をして蒸す。

2種類のブロッコリーをそれぞれ半分に分けて、タイプ別の茹で方をやってみました。「茹での2分10秒」は2種類のブロッコリーとも、パリッと感が楽しめて、わが家では「甘い」と好評。

「蒸しの2分30秒」はブロッコリーの「ホクホク食感と甘さ」が出る茹で方だそうです。

わが家では、小さめに切った房がまさに「ホクホク食感」になりましたよ。これは知らなかったブロッコリーのおいしさ!大き目の房はちょっとまだ固めな印象でした。

ソースなどの味も「こっち(蒸しの2分30秒)のほうがよく染みてる」とマツコは気に入っていました。和え物にする時にも、このやり方はよさそうですね♪

ブロッコリーの茹で方って、意外に奥が深いのですね。今まで何となく茹でていたので、「茹での2分10秒」と「蒸しの2分30秒」で食感に違いが出るのがわかってよかったです。

個人的には衝撃の10秒茹で調理が楽しくて、一番おいしかったかも。おいしすぎて手持ちのドレッシングでは飽き足らず、後日専用ソースの予約注文をしたほど。

いろいろ試して自分好みの茹で方を探すの、おすすめですよ!

写真・文/北浦芙三子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.