サイト内
ウェブ

【蔓延る】なんて読む?「まんえんる」ではありませんよ!【知っておきたい大人の漢字クイズ】

  • 2024年3月17日
  • 暮らしニスタ

世の中には知っているようで知らない漢字の読み方が多々存在するもの。そんな読めそうで読めない漢字クイズ、今回のお題は「蔓延る」。何と読むか知っていますか?

【蔓延る】=「まんえんる」ではありませんよ!

まず、個々の漢字を見ていきましょう。

「蔓」は音読みで「マン」、訓読みで「つる」などと読みます。

「延」は音読みで「エン」、訓読みで「の-びる」などと読みますね。

そして「蔓延」と言えば、『つる草やのび広がること』や『病気や悪習が広がること』を意味する言葉で、読み方は「まんえん」。

そんな「蔓延」に「る」が付くと、全く違った読み方になるんです!

ヒントは「〇〇〇る」で4文字ですよ。

【蔓延る】の読み方の正解は?

=「はびこる」でした!

「雑草が蔓延る」「悪が蔓延る」などと使う「蔓延る」。「蔓延」と同じで、『草木などが繁茂する』『よくないものの勢いが盛んになって広まる。広まって勢力を張る』ことを意味します。

植物のつる草が延びて広範囲に広がる様子と、病気などが勢いよく広がっていく様子が似ていることから、当て字で「蔓延る」と表記されるようになったそうですよ。

まとめ/meiko 参考/デジタル大辞泉(小学館)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.