サイト内
ウェブ

大根は「ココ」を見て買えば正解!おいしい大根を見分けるコツ

  • 2024年3月9日
  • 暮らしニスタ

暮らしニスタの人気記事をご紹介♪今回は「おいしい大根の見分け方」。暮らしニスタのおおもりメシ子さんが教えてくれました。

見るところは…ひげ根の跡!!

ひげ根とは、大根に水分や養分を取り込むために出る根のこと。大根の表面に“毛穴”のようにポツポツとあるのが「ひげ根の跡」です。

ひげ根の跡を見てみると…

ひげ根の跡が素直にまっすぐ並んでいると、甘くおいしい大根の証なのだとか!

買ってきた大根の「ひげ根の跡」を線で結んでみました。

上の方はまっすぐに並んでいます!セーフ!

では、下の方はというと…

残念…!そろっていませんでした

残念ながらジグザグでした…。ひげ根の位置がそろっていないと辛みが強いそう。

でもでも…辛みは加熱すると甘みに変わるから、下の方は煮物に使うとおいしく食べられるってことですね。皮も葉もいろいろな調理法でおいしく食べられる、大根に捨てるとこなし!ですね♡

家に大根があったら、みなさんも答え合わせしてみてくださいね!

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.