サイト内
ウェブ

お肉のパックのまま冷凍はNG!?100均アイテムでラクチン&エコなお肉冷凍しませんか♪

  • 2024年3月6日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員のankoです。節約のためにお肉が特売のときに多めに買って、ジップ付き袋や食品ラップを使って冷凍保存しているというご家庭も多いですよね。でも忙しいときは容器に移し替えたり、ラップに包み直すは正直、面倒くさ…。

そこで今回はわが家で実際に使ってみて、ラクチン&エコだったお肉の冷凍保存の方法をご紹介いたします!

買ってきたお肉、どうやって冷凍保存してる?

まとめ買いした大量のお肉、皆さんはどんなふうに保存していますか?

わが家ではスーパーで買ってきたトレーのまま、冷凍庫にぶち込んでいた時期がありました(笑)。ところがこの方法、デメリットばかりのNG冷凍でした…。

パックのまま冷凍の落とし穴

パックのまま冷凍すると、お肉に霜がついてしまったり、冷凍焼けや乾燥によってお肉の劣化が進んでしまうんです。せっかく高いお肉を買っても台無しになってしまいますよね。

でも、お肉をラップで包み直す作業は時間のないときには正直なところ面倒だなぁと感じていました。ではどんなふうに保存するのがいいのでしょうか?

私自身、何かうまい方法はないか…と悩んでいたときに見つけたのが、100均の優秀アイテムなんです!

セリアで見つけた“お肉の冷凍専用”アイテム!

セリアで購入した「冷凍庫お肉パック」。名前の通りお肉専用の冷凍保存容器です。

パックの底面には凸凹が付いています。これによってお肉がパックに密着しないので、冷凍後でもお肉が取り出しやすい!しかも電子レンジで解凍も可能です。

この容器に直接お肉を入れてフタをすれば冷凍準備が完了!ラップを使う手間もありませんし、プラスチックゴミも減って一石二鳥!

さらにこの「冷凍庫お肉パック」、高さが絶妙。お肉が入っているパックと同じぐらいで容器内に無駄な空間ができず、縦にしてもお肉がズレにくい。冷凍庫に立てて入れればスペースの節約にもなるんです!

容器の側面にマステなどで「お肉の種類」「冷凍した日付」を書いて貼っておけば、上から見たときにも分かりやすいので便利です。

ズボラゆえに使い始めた容器ですが、ラップ不要だし、使い捨てではなく何度も繰り返し使えるものであれば、環境にもお財布にも優しいですよね。

よくお肉を冷凍するというかたは、ぜひチェックしてみてくださいね!

文・写真/anko ※暮らしニスタの記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.