サイト内
ウェブ

『家事ヤロウ!!!』人気料理研究家、和田明日香さんのちくわレシピが目ウロコでめちゃおいしい!うまみた~っぷり、ごはんが進みすぎる♡

  • 2024年2月4日
  • 暮らしニスタ

1月30日(火)の『家事ヤロウ!!!』では、料理研究家で食育インストラクターの和田明日香さんの人気シリーズ、ご飯が炊きあがるまでの 35 分間で作る『和田明日香 VS 炊飯器』が放送されました。お題は「大根1本使い切り」でしたが、今回は、同じく今が旬の青菜とちくわを使った常備菜が気になりました~。というわけでさっそく作ってみましたよ。

「ちくわと青菜のふりかけ」のレシピ

【材料】

・ちくわ…2本
・青菜(カブの葉、小松菜、大根の葉など) …1株
・白ゴマ…適量
・海苔…1枚
・マヨネーズ…少々
・しょうゆ…少々

【作り方】

1)ちくわを縦に細長く切り、粗めのみじん切りにします。

2)青菜も粗めのみじん切りにします。

3)フライパンを熱しマヨネーズを入れたら、ちくわと青菜を炒めます。

4)火が通ったらしょうゆを入れ、焦がしながら混ぜます。

5)お好みで白ゴマを混ぜ、海苔をクシャクシャにして入れたら完成です。

ご飯にかけていただきま~す!

う~ん!おいしい♪間違いないおいしさです。

海苔とゴマの良い香りに、青菜のシャキシャキが良い感じ。

我が家では、ちくわといえば穴にきゅうりやチーズを詰めて食べるしかしていなかったので新鮮~。刻んで火を入れて食べるなんて目からウロコです!

しかもマヨネーズで炒めているから、油で炒めるよりもコクがアップしておいしい!ちなみに、しょうゆは焦がす寸前まで炒めるのがポイントだそうですよ。

うまみたっぷりで白いご飯が進みまくりです!

超カンタンに出来て、野菜も手軽に取れる新しいちくわレシピ♪ぜひ、たくさん作って常備したいと思います。

写真・文/azuazu

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.