サイト内
ウェブ

【成功する子は食べ物が9割】ママも子供も栄養補給!親子で食べられる〈おやつ〉レシピをご紹介

  • 2024年1月5日
  • 暮らしニスタ

累計17万部突破!!!予防医療・栄養コンサルタントの細川モモさん監修の『成功する子は食べ物が9割』シリーズ最新刊『成功する子は食べ物が9割 脳と体がすくすく育つ離乳食』から、人生の土台となる「最初の1000日」に大切にしたい栄養についてご紹介します。

栄養を補うための「おやつ」

カミカミ期(9ヶ月~11ヶ月ごろ)までは、日中に授乳もあるのでおやつを与えなくてよいのですが、パクパク期(1歳~1歳6ヶ月ごろ)から1日1~2回のおやつを始めます。

乳幼児期は胃腸が小さくて一度にたくさん食べられないため、1日3回の離乳食ではとりきれない栄養を補うのがおやつです。だから、お菓子やジュースではなく、栄養を考えたものにしたいですね。

そこでおすすめの、もっちり栄養おやつレシピを『成功する子は食べ物が9割 脳と体がすくすく育つ離乳食』からご紹介します。

ママの栄養補給にも!1歳からのフォロミきな粉もち

【材料(作りやすい分量・赤ちゃんには1回に1/5量程度)】
・かたくり粉…40g
・きび砂糖…20g
・フォローアップミルク…付属のスプーン3杯
・湯…大さじ1
・無調整豆乳…200ml
・きな粉、きび砂糖…各15g

1:フォローアップミルクは湯を加えて溶く。

2:小さな鍋にかたくり粉、きび砂糖、1、豆乳を入れる。弱火にかけ、ゴムベラでまぜて粉と砂糖を溶かす。

3:4分ほどまぜて、かたくり粉がかたまってきたら、手早く2~3分練る。

4:もっちりとした状態になったら、水でぬらした密閉容器(10×15㎝程度)に入れる。

5:あら熱がとれたら、冷蔵庫で30分ほど冷やし、1~2cm角に切り分ける。

※お子さんのそしゃく力に合わせて、大きさは調整してください。

6:ボウルにきな粉ときび砂糖を入れ、5を加え、ほぐしながらまぶす。

完成!

なんちゃってくずもち風のおやつレシピ。フォローアップミルクを使って栄養強化してあるので、自分の食事はおろそかになってしまいがちなママの栄養補給にもぴったりです。

まとめ/暮らしニスタ編集部

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.