サイト内
ウェブ

【やせるウォーキング】を温かい家の中で実践すれば年末太りを解消できる!今年からやせて、スリム体型をキープ♡

  • 2024年1月1日
  • 暮らしニスタ

遂に2024年がスタートしました!早速気になるのは年末年始の食べすぎ&飲みすぎ…。新しい年はもう太りたくない…。

そんなみなさんに朗報です!

ふだんの歩きを全身運動に変える方法をウォーキングトレーナーの長坂靖子先生に教えてもらいました。寒いこの時期に自宅でできるやせるウォーキングをご紹介します。

まずはウォーミングアップ!

1 手のひらをおしりに当てる
足の親指をそろえて立ったら、耳、肩、骨盤の一番高いところ、くるぶしが一直線上になるよう姿勢を整える。両手をおしりに当てる。

2 腕を横から上げる
おしりに当てた手を、まず真横にスライド。そのまま、手で円を描くように上に移動していく。腕は伸ばし、手のひらは正面のまま。

3 手を広げ、指を上に伸ばす
体の外側を通り、手を天井へ。手のひらは正面に向け、指先は天井に向ける。指をしっかり伸ばすことで、腕も伸びる。

4 手のひらを頭の上で合わせる
手のひらを内側に向けて合わせる。足指で床を押し、かかとを上げて10秒キープ。内側に入った肩が元の位置に戻る。

狭い場所でできる!その場ウォーキング

1 姿勢を整え、ひじを曲げる
背すじを伸ばして姿勢を整えたら、両腕ともひじを90度ほど曲げ、手のひらを下に向ける。手と床が平行になるように。

2 左ひざを手の位置まで上げる
おなかの力で上半身を支えながら左脚を高く上げ、手のひらにひざをタッチ。手は動かさず、手の位置までひざを上げる。

3 右ひざを手の位置まで上げる
右ひざを手の位置まで上げ、ひざと手のひらをタッチ。おなかの力で姿勢を支えながら、上半身が前傾しないように注意する。

教えてくれたのは…

ウォーキングトレーナー 
長坂靖子(ながさか・やすこ)
日本ウォーキングセラピスト協会代表理事。1985年ミス日本受賞。90年準ミスワールド日本代表のタイトルを獲得。ウォーキングインストラクター資格を取得し、ウォーキング講座を全国で展開する他、企業講演、雑誌、テレビ出演などで幅広く活躍。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.