サイト内
ウェブ

すぐできる!クリスマス当日にケーキを手作り♡市販品で作る"映え"ケーキのクオリティがものすごかった!

  • 2023年12月24日
  • 暮らしニスタ

暮らしニスタで毎月開催しているコンテスト企画の中から、【家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト】クリスマスレシピ賞を受賞した暮らしニスタさんのアイデアをピックアップ。クリスマスケーキを作る時間がない…!どうしよう…!とお嘆き中の方におすすめの、超簡単ケーキレシピのご紹介です♡

【クリスマス】簡単!アレを使って焼かない♪ミニレアチーズケーキ♡

【家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト】のクリスマスレシピ賞を受賞した、暮らしニスタの桃咲マルクさん。

このアイデアは、「QBBのチーズデザートを食べいて、お味も形もレアチーズケーキみたいだな~と思い(当たり前w)、レアチーズケーキみたいに底にザクザクビスケット生地も付けて作れないかな?とやってみました!」という発想から生まれたレシピ!

この材料から誕生したとは思えないクオリティのミニレアチーズケーキ!!!作り方がめちゃくちゃ気になりますね…。早速、アイデアレシピを見ていきましょう。

作り方も簡単。誰でもできる!

〈材料 (6個分)〉
・チーズデザート6P ブルーベリー:1箱(ブルーベリーのほか、ラムレーズン、ナッツ、オレンジショコラなどの味もあります)
・市販のビスケット(今回は森永製菓「マリー」使用) :1袋(3枚で16.2g)
・有塩バター :10g
・市販のホイップクリーム :1個
・ミント :6枚

①ビスケットを出来るだけ細かく砕く。(市販の袋は丈夫なのでこの中で砕くと便利。粒が残れば手で潰す)

②バターはレンジ500wで10秒ほどかけ(様子を見て10秒ずつ増やす)、溶かし中に砕いた①を入れて混ぜる。

③チーズデザートの容器の中にラップを大きめに敷き、②を入れスプーンなどで平らにならす。

④上からもラップをかけ、瓶などの底で上から強く抑え固める。

⑤端もしっかり押さえ崩れないように固めたら、チーズデザートの蓋を閉めて冷凍庫で30分ほど冷やし固める。

ビスケット生地に並べていきます

⑥チーズデザートの銀紙をはがし、⑤の上に元の形になるように並べていく。

⑦大きめに敷いたラップのはみ出た部分で表面を覆い上から全体を抑え、冷蔵庫で10分程冷やす。ラップを引っ張り中身を取り出す。ビスケット生地が崩れないように気を付ける。

「今回は10分程度でしたが、冷蔵庫で冷やす時間は何分でも大丈夫です」(桃咲マルクさん)

サクッと切ってデコれば完成♡

⑧上のラップを外し、チーズデザートの形に添って包丁で底まで押すように切る。

市販のホイップクリームを搾ってミントを飾れば…完成です!!!底のビスケット生地もおいしそう♡

チーズデザートは元々三角形なので、切り分けも簡単で型崩れの心配もなし!

ホイップやミントでかわいくデコレーションすることで「市販品っぽさ」が完全に隠れていますね。クリスマスケーキを作る時間がない多忙な皆さん、今年はこの素敵アイデアを真似してみませんか?

まとめ/暮らしニスタ編集部

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.