サイト内
ウェブ

炊飯器で"ほったらかし"!超絶簡単♡チョコレートケーキの作り方。クリスマスにもおすすめ!

  • 2023年12月14日
  • 暮らしニスタ

もうすぐクリスマスですね。手の込んだクリスマスケーキを作ってみたい…とは思うものの、忙しくて時間がない!!という方や、ハードルが高い!!という方におすすめのレシピをご紹介。なんと「炊飯器」を使ってカンタンに作れちゃうんです♡

暮らしニスタの4児ママRomiさんが教えてくれたアイデアです。

ズボラさんも簡単にできる「炊飯器」ケーキ!

家にある材料でお菓子をつくることにしたのですが、お菓子づくりは苦手。

極力手間はかけたくなく、聞いたこともない材料を使ったハードルの高いお菓子は作れないので、ずぼらな私にはちょうどいい、材料まぜて炊飯器でほったらかしという簡単チョコレートケーキを作りました。

材料

ホットケーキミックス :200g
牛乳 :100cc
卵 :2個
バター :大さじ2
砂糖 :大さじ2
ココア :大さじ2
板チョコ :1枚
サラダ油(炊飯器の窯に塗る分) :適量

作り方

1.卵、牛乳、砂糖をボウルに入れて混ぜ、溶かしたバターを加えさらに混ぜる(A)。別のボウルにホットケーキミックスとココアを入れてまぜておく(B)。

2.AにBを少しずつ加えながら混ぜる。

3.板チョコを湯煎で溶かし、②に加えて混ぜ合わせる。

4.炊飯器(釜)にサラダ油を塗り、③をいれたら炊飯スイッチをオン!通常の米炊きでOK。炊き上がりまでほったらかしです。

5.焼き上がり!こんな感じ。

6.ゆっくりと釜をひっくり返して、お皿にケーキを出します。

粉糖を振って、完成♡

お好みでデコレーションするとより見栄えが良いですちなみに私は、ピンク色の粉糖をかけてみました。

こんな風にバナナをのせて、チョコレートソースをかけて食べても美味しかったです。

コツ・ポイント

今回使用した炊飯器は、ケーキを作ってもOKでしたが、ご家庭で使用されている製品でも使えるか事前に確認しておくと安心です。

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.