サイト内
ウェブ

かわいすぎて悶絶♡コンテストで大絶賛の「サンタ寿司」レシピはクリスマスパーティの主役級メニュー!!!

  • 2023年12月11日
  • 暮らしニスタ

今年のクリスマスパーティは何を作ろう?と考えるのも12月の楽しみのひとつですよね。「暮らしニスタ」で過去に開催された【クリスマスをもっと楽しむ♪アイデアコンテスト】第1位のレシピが、簡単でかわいくて、食卓が華やかになる"映え"メニューなので、ぜひ、皆さまにご紹介したいと思います!

三角△サンタ寿司

【クリスマスをもっと楽しむ♪アイデアコンテスト】で第1位に輝いたアイデアが、生ハムを使った〈三角のサンタ寿司〉!!!食べるのがもったいないくらいかわいい♡

このレシピの発案者・4人のお子さんのママよんぴよままさんによると、「酢飯で作るので、生ハムの代わりにサーモンやマグロなどのお刺身を使っても」とのこと。アレンジが効くのはうれしいですよね。

早速、かわいい三角サンタさんの作り方を見てみましょう!

工作みたいで楽しい!作る手が止まらない~

〈材料 (4個分)〉
・酢飯 :茶碗2杯分
・生ハム :8枚
・はんぺん :1/2枚
・にんじん :輪切り1枚
・海苔 :適量
・乾燥スパゲッティ :2~3本

①酢飯をラップに包み三角に形成する。

②生ハムをとがった方にのせて、ラップで再度包んで馴染ませる。

③はんぺんを薄くカットし、帽子のフチと下の部分に合わせてのせる。

「はんぺんで作る帽子のフチは、ひげの半分くらいの幅にしています。使用するはんぺんによって大きさや厚みが違うので、お好みの幅にカットしてください」(よんぴよままさん)

④ラップで再度包んで、形を整える。

⑤茹でたにんじんとはんぺんを、丸形で4個ずつ抜く。

⑥乾燥スパゲッティをはんぺんに刺し、帽子の先部分に固定する。

⑦にんじんも同様に、乾燥スパゲッティで刺して鼻部分に固定。海苔で目を作って貼る。

「乾燥スパゲッティは食材の水分を吸って柔らかくなるので、そのまま一緒に食べることができます」(よんぴよままさん)

三角サンタと一緒に作りたい、おすすめサラダ

三角△サンタ寿司が完成しました!!!何個(何人?)も並べたくなるかわいさですね♪

そして…写真の奥に写っている、なんだかとってもオシャレなサラダも気になります。

「クリスマスカラーを強調してスタイリッシュなグラスサラダにしてみました。ちょっと他とは違うけど、簡単できれいなサラダを作りたいときはおすすめです。高さが出るのでコーディネートに幅も出せますよ」(よんぴよままさん)

こちらもレシピも教えていただきました!

クリスマス*グラスサラダ

〈材料(4人分)〉
胡瓜 :1本
レタス :2~3枚
水菜 :1株
トマト :1個
スライスチーズ :1枚

スライスチーズを抜き型で抜き、グラスの内側にペタッと貼り付け、そのチーズを壊さないように野菜を詰めていきます。

トマトと胡瓜はサイコロ状に、レタスはちぎって、水菜は3~4cm幅にカット。野菜を詰めたらお好みのドレッシングをかけて出来上がり!

「形を変えてカットすることで、同じグリーンでも見たときに変化が出ます。チーズの周りは、柔らかくて詰めやすいレタスなどが向いています。色も濃いめの方がチーズの色が映えます」(よんぴよままさん)

三角サンタもグラスサラダも、手が込んでいるように見えて簡単に作れるアイデアメニュー。早く作りたい!クリスマスが待ち遠しくなりますね(^^)

まとめ/暮らしニスタ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.