サイト内
ウェブ

〈寝具収納〉がなくても大丈夫!スッキリ片付く驚きの収納テク。まさかそんな場所に…!?

  • 2023年12月1日
  • 暮らしニスタ

みなさんはお布団をどこにしまっていますか?押し入れやクローゼットという方が多いと思いますが、「収納スペースがない」とお困りの方もいらっしゃいますよね。そこで今回は、布団収納がない場合の布団の置き方をプロに教えてもらいました!

まさか、そんな場所に…!?と目ウロコですよ!

布団をフローリングに敷きっぱなしにするとどうなるか?

私が実験したところによると、冬場はたった2日間で敷布団にカビが発生してしまいました!子供の高熱などでどうしても数日敷きっぱなしにせざるを得ないのであれば、フローリングではなく「畳」の部屋に敷くことをおススメします。

できれば立てて収納する

敷布団がマットレスである場合は、ぜひ立てて収納しましょう。押し入れが空いていればそこに入れるのがベストですが、無い場合は壁に沿って立ててもOK。

その場合は、フローリングに接する面が毎日異なるように工夫して立てるとよいですね。

立てられない敷布団の場合

私がオススメするのが、無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」です。このボックスの中に毛布やシーツ、まくらなどを収納します。そして、上にかぶせるように敷布団を置くだけ。

ちなみに掛け布団はベンチタイプの棚の上に置いています。

寝ている間は、ベンチの中に収納ボックスを収めればスッキリしますよ。

来客布団はどこにしまえばいい?

我が家では、使わない布団はこのようにスーツケースに収納していますよ。軽く圧縮がかかるので、押し込みやすい(笑)ですし、一緒に防虫剤も入れておけば虫の侵入も防ぎやすいですね。

また、お客さんが来た時に、コロコロとスーツケースを転がして来客布団をセットできるのでラクなんです。使っていない大型のスーツケースがあるなら、ぜひ活用してみてくださいね。

コツ・ポイント

とにかく布団は空気に触れさせ、熱や汗を取るのがポイント。 地面に接する部分が少なければ、掃除もラクラクになりますよ。

アイデア/ライフオーガナイザー 香村薫さん ※人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.