サイト内
ウェブ

【凩】なんて読む?「タコ」ではありませんよ(笑)漢検1級レベルです【難読漢字クイズ】

  • 2023年11月19日
  • 暮らしニスタ

今回の漢字クイズは、漢字検定1級レベルの難読漢字をご紹介!「凩」って何と読むかわかりますか?

「凩」の読み方、わかりますか?

「たこ」?いえいえ、違います。

もちろん「なぎ」でもありませんよ!

この漢字の部首は、「几(かぜがまえ・かぜかんむり)」と呼ばれ、同じ部首を持つ漢字に「凧(たこ)」「凪(なぎ)」などがあります。

では、問題の「凩」。

この言葉、実は天気予報でよく使われているので、聞いたことがあるはず。

似たような言葉に「春一番」がありますよ。

もうわかりましたね?

「凩」の読み方の正解は

=「こがらし」でした!

「凩」は日本で作られた国字で、他に「木枯らし」とも表記されます。辞書には『秋の末から冬の初めにかけて吹く強く冷たい風。』とあり、気象庁によると『10月半ばから11月末の間に、初めて吹く毎秒8メートル以上の北よりの風のこと』だそうです。

覚えておくとまわりに自慢できそうですね!

まとめ/meiko 参考/デジタル大辞泉(小学館)、気象庁HP

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.