サイト内
ウェブ

カップ焼きそばは「水」で作れる!何分待てば美味しくできるか試してみた!

  • 2023年10月13日
  • 暮らしニスタ

「カップ焼きそばが水で作れる」ってご存じですか?警視庁災害対策課がX(旧ツイッター)で紹介していたアイデアなのですが、本当に誰でも簡単にできるものなのか…検証してみました。

一般的なカップ焼きそばを用意しました

水から作れるというのはいまだに信じられず…。水っぽくふにゃふにゃになっておいしくないのでは…という不安を感じつつ、早速作ってみました。

「水で作るカップ焼きそば」の作り方

①水を麺がかぶる程度入れる

上蓋を記載されている線まで開け、ソースやあおのりなどのトッピングを取り出したら、麺が隠れるくらいまで水を入れます。

通常お湯だと、麺よりももっと上にある「内側の線」まで入れることが多いのですが、水の場合はそこまで入れず、麺が隠れるくらいでOKです。だいたい400mlほどでした。

水量はこれくらいです。少ない水量で済むのはありがたいですね。

②水を入れたら上蓋をして、20分待つ

お湯のときはだいたい3分ほどですが、さすがに水は3分とはいきません。少し待ち時間は長いですが、その間に違うことをやっていればあっという間に20分経ちました。

③20分経ったら水切りする

水切りする前に、中身をチラッとのぞいてみました。20分経ったのがこちら。見るからに麺がもちもちしてやわらかそうですよね。

水量が少ないので、あっという間に水切りも終わりました。いつもお湯だと熱くてやけどしそうになりますが、水だとそんな心配もありませんね。

④ソースをからめる

水切りした麺に付属のソースをかけ、全体にからめて完成!

水で作ったカップ焼きそばの完成。いざ実食!

お湯から作った焼きそばと見た目はほとんど変わりありません。

早速食べてみると…冷たい!でも、おいしくないわけではなく、つるんと食べられておいしい♪お湯のときほどのこってりさは感じられず、さっぱり焼きそばという感じでした。

ちなみにこの方法は、カップ麺にも使えるそうですよ。

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.