サイト内
ウェブ

有名洋菓子店が教える桃のむき方がすごいと話題!気持ちいいほどツルっとむける~♪【やってみた】

  • 2023年8月17日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!家事コツ研究員のOです。まさに今旬を迎えている桃。甘くてジューシーで、とってもおいしいですよね。そんな桃ですが、皮が上手くむけないこともしばしば。そこで今回は、スイーツで有名な「神田近江屋洋菓子店」のX(旧Twitter)で紹介されて話題になっている、桃の皮をきれいにむく方法を試してみました。本当にツルっとむけるんでしょうか!?

プロが実践する【桃のむき方】

「神田近江屋洋菓子店」のX(旧Twitter)で紹介されていた方法がこちら。毎日大量の桃をむいているお店だからこそ、これは絶対間違いないはず!さっそく実践してみましたよ♪

1、まず桃が浸かる深さの鍋でたっぷりお湯を沸かします。

2、お湯を沸かしている間に、大きめのボールに水とたくさんの氷を入れて、氷水を準備します。

時間との勝負になるので、早めから氷水を準備しておくと良いですよ!

3、包丁で桃の皮に切れ目を入れます。

今回はこんな感じで、十字にぐるっと一周切れ目を入れてみました。

4、1のお湯が沸いたところに、お玉に乗せた桃を静かに入れます。

なんと、お湯の中に桃を入れて湯むきするんですね!

ちなみに鍋に深さがないとムラができてしまうので、深さがあるものを選びましょう。あと、桃を入れるときにはくれぐれもやけどにご注意を。

5、15秒ほど入れたら再びお玉で桃をすくいあげ、2の氷水に桃をすぐに入れます。

今度は氷水の中に!桃も熱かったり冷たかったりでビックリですね^^;

長い時間お湯に入れてしまうと変色してしまうので、長くても20秒くらいまでで取り出しましょう。氷水に入れることで、変色を防ぐ効果があるんだとか。

6、最後に3で入れた切れ目から皮を外側に優しくひっぱりながらむきます。おぉ、こんな感じにペロリと皮がむけました!

皮をむくときも全く力はいらず、ただ優しくひっぱるだけで、スルスルと皮がはがれていき、クセになるくらい本当にむきやすかったです。

結果はこちら

湯むきした桃がこちらです。どうですか、このツルンっとした桃♡包丁でむいただけでは絶対にここまでキレイな見た目、フォルムにならないですよね。まさにお店仕様♪

今回は1個だけむいてみましたが、お湯を沸かしたり、氷水を用意したりと多少の準備が必要なので、家庭でやるなら何個かまとめてむくときに向いている方法かも。

ちなみに湯むきしたからといって桃がぐちゃぐちゃに柔らかくなることはなく、味もいつものようにおいしい桃のままでした^^

お店クオリティの桃をご自宅でも

いつも皮をきれいにむきたいと思いつつ、包丁では限界を感じていました…。それがまさかここまできれいにできるとは!!

準備は必要ですが、ここまできれいにむけるなら苦にならないです。これからはお店クオリティの桃を自宅で簡単に味わえますね☆

取材・文/JUNKO

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.