サイト内
ウェブ

なぜ今!?超話題の【マツケンカフェ】に行ってきました!店内いたるところに上様(松平健さん)が♡

  • 2023年5月13日
  • 暮らしニスタ

【「マツケンサンバII」の世界初のコラボカフェ「ビバ~マツケンサンバII ワールドカフェ~オレ!」が、2023年5月12日(金)から東京・渋谷PARCOで開催!】

この情報をツイッターで知り、「これは絶対に行かねば!行かないといけない気がする!」と謎の使命感にかられ、チケット発売日の10時前からローチケ画面を開いてスタンバイ。

希望時間は取れなかったけれど(あっという間に枠が埋まり焦りました)なんとか初日のチケットをゲット☆念願のマツケンカフェに行ってきました!

なぜ令和にマツケンカフェ!?じわりじわりマツケンブーム再来…!

「マァ~ツゥ~ケェ~ン~サァ~ン~バァ~~~オレ!」のフレーズとダンスでおなじみ『マツケンサンバⅡ』は、2004年にリリースされた松平健さんの大ヒット曲。CDセールスは50万枚を突破し、大きな話題を呼びました。

その『マツケンサンバⅡ』が、2020年に公式YouTubeチャンネル「マツケンTube」にMVが投稿され人気が再燃し、さらに、2022年12月に開催された渋谷パルコのマツケン期間限定ストアも大盛況!

この令和の時代に改めてマツケン界隈が注目を集めているのだとか。

そんな中で開催が決定したコラボカフェ「ビバ~マツケンサンバII ワールドカフェ~オレ!」。

『マツケンサンバⅡ』をテーマにした〈世界初〉のコラボカフェに注目が集まるのも納得ですね。

店内入口のインパクトがすごい!写真スポット化している…

コラボカフェの場所は東京・渋谷PARCO内「TOKYO PARADE goods&café」。

ここで開催されるコラボカフェには何度か足を運んだことがありますが、どのコラボカフェもごはんやスイーツがおいしい印象なので、今回も味に期待!…って、期待せずにはいられないメニューばかりで早くも興奮気味です。

入口のインパクトも相当なものです。

カフェがある同じフロアには、国内初となる任天堂の直営オフィシャルショップ「Nintendo TOKYO」や「ジャンプショップ」「ポケモンセンターシブヤ」があり、外国人観光客で賑わっていました。

その流れで、「誰だか分からないけれどなんかすごい。とりあえず記念撮影しておこう」みたいな感覚でマツケンカフェ前で写真を撮る人も多くいました。

店内は上様だらけ♡ミラーボールが輝く情熱的な空間

店内に入ると『マツケンサンバⅡ』が流れ、ミラーボールが回り、360℃上様でいっぱい♡上様の渋い声のアナウンスも聞けるので要チェックです。

通された席は上様の巨大看板の目の前!上様がめちゃくちゃいる(笑)。

上様に見られながら食事をするスタイルですね、そうですかそうですか、ありがとうございます(合掌)。ちょっと緊張しますが、ある意味、特等席です。

テーブルにはお持ち帰りOKのペーパーランチョンマット(A3サイズ・全2種)が置かれています。私が座った席はこのバージョンでした(本当は別パターンのほうを狙っていたのでちょっと残念…)。

メニューのネーミングセンスが秀逸すぎる!(考えた人天才か?)

フード、デザート、ドリンクを1品ずつオーダー。本当はもっと頼みたかったけれど食べきれずに残すのは嫌なので、自分のおなかと相談して3品にしました。

メニューの説明は、コラボカフェへの愛がつまった公式さんの文章をそのまま引用いたします。

たたけボンゴ!レビアンコ~恋せよアヒージョ~

【一口食べれば白い渚に想い馳せ、砂浜でたゆたうアサリの風味溢れるボンゴレビアンコ風パスタです。灼けるような熱いアヒージョ付き!】

ビバ!ティラミラーボール

▼蓋を開けるとスモークの中から…

ジャ――――ンッ!!!上様登場!!!

【光り輝くミラーボールをイメージした器の中にはさっぱりとしたベリー風味のティラミスボウル。銀色に輝く蓋をあければスモークの中から上様が登場する舞台仕掛けな一品です。】

恋せよアミーゴ ~南の恋の夜~

【パイナップルの甘酸っぱさとココナッツのトロピカルな風味がクセになるピニャコラーダ風ドリンク。灼けるような恋をした、サンバのリズムあふれる南の夜をこの一杯に込めました。】

冒頭にも書きましたが、「TOKYO PARADE goods&café」のコラボカフェメニューは、毎回凝っていて味もおいしいです。今回も大満足!

事前予約特典の「ダイカットうちわ」 (全6種)と、メニュー注文特典の「ビバ~マツケンサンバⅡワールドカフェ~オレ!オリジナルコースター」(全12種)はコレでした。

ダイカットうちわがめちゃくちゃかわいい!(これよくOK出ましたね。松平健さん心が広い!)

ランダム配付なので何がもらえるのかわからないワクワク感が楽しいです。

上様の顔面の圧がすごすぎて写真を撮ったらめちゃくちゃ顔認証してる(笑)。

グッズも豊富で全部欲しくなる!

併設ショップでグッズも買えます。グッズ売り場も輝いています☆

「ビバ!マツケンサンバⅡワールドウエハースコレクション」を買ってみました。

ココアウエハース2本と、全18種類のステッカー入り!

ステッカーの表面は共通デザインで、めくったときに18種類の中からどの絵柄が出るのか。ランダムのドキドキ感に震えながらめくると…、

「光」でした!!!キラキラ…というかギラギラ感が最高です。

とにかく、コラボカフェの空間にいるだけで気持ちがアガりました。上様に元気をいっぱいもらった気がします!

残念ながらコラボカフェはすでに予約で埋まっているそうですが、グッズに関しては、5月16日(火)以降は入店整理券がなくても購入可能なようです。また、グッズはオンラインでも購入できる予定なので、遠方の方はうれしいですね。

早くも「コラボカフェ全国巡回して!」という声が挙がっているそう。これは期待したいところです!

「ビバ ~マツケンサンバII ワールドカフェ~オレ!」の最新情報はTOKYO PARADE goods&cafeのHPをチェックしてみてくださいね。

まとめ/暮らしニスタ編集部

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.