サイト内
ウェブ

【5月24日の花】カザグルマ 大輪の花を咲かせる“つる植物の女王”

  • 2024年5月24日
  • CREA WEB

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?



5月24日の花はクレマチス「カザグルマ」

「つる植物の女王」として知られ、バラとともにガーデンの一番美しい季節を彩るクレマチス。

 一重咲き、八重咲き、ベル咲きなど現在では沢山の品種がありますが、そのもととなったのが日本にも自生するカザグルマという品種です。

 大輪の花びらを広げるその姿は、子供のころに息を吹きかけて遊んだ風車を思わせます。

 このカザグルマと中国原産のテッセンがヨーロッパに渡って品種改良され、日本に逆輸入され、さらに交配が進んだものが、現在みられる様々な種類のクレマチスとなってます。

 野生のカザグルマは準絶滅危惧種になるほど数が減り、なかなか目にできませんが、色とりどりの大輪のクレマチスにその面影を見ることができます。

 最近では切り花としてクレマチスが花屋さんに並ぶことも増えましたし、葉やつるをグリーン素材として使うこともあります。

 カッティングが入ったクリスタルの花器に飾ると、花の豪華さや固く直線的な茎の美しさが際立ちます。

【クレマチスの花言葉】精神的な美しさ、旅人の喜び、高潔、美しい心、許されぬ恋
【クレマチスが誕生花の人】4月10日、5月9日、7月1日、9月12日、10月22日生まれ


佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Bungeishunju ltd. All Rights Reserved.