サイト内
ウェブ

まさかの5分以内!【おにぎりが大量生産できる裏技♡】行楽シーズンやふだんのお弁当にもお役立ち!

  • 2023年4月9日
  • 暮らしニスタ

こんにちは、家事コツ研究員のTです。春のおでかけシーズン到来ですね♡

物価高で家計が厳しい昨今、せめておにぎりだけでも…と思っても家族人数分は結構手間ですよね。

そこで、おにぎりを一度に大量生産できる方法はないか考えてみたところ、いいアイデアを思いつきました。さっそくやってみたら大成功!

今回は、おにぎり大量生産器と、だし巻き卵をふっくら簡単にレンチンでできる裏技を併せてご紹介します!5分以内で両方できちゃいますよ♪

おにぎりを大量生産するのに必要な材料は、牛乳パックとラップ!

必要な道具は、リメイクでおなじみの牛乳パック、ラップ。この2つがおにぎり大量生産器の材料です。

ふきんと耐熱容器は、だし巻き卵で使います♪たったこれだけでカンタンに2品、爆速でできちゃいます!

【おにぎり大量生産器の作り方】

1)牛乳パックを切り開きます。よく洗って乾かしておきましょう。

2)真ん中の折り目から半分に折り、大体4~5等分になるよう、折り目のほうから印をつけます。開いている側を10㎝ぐらい残して、折り目の側からはさみで切り目を入れます。切り離さないように注意!

3)完成!白い側にひっくりかえして、使います。

切れ目が秘訣!おにぎりが一度に4~5個できちゃう☆

おにぎり大量生産器ができたら、さっそく、おにぎりを作ります。

1)おにぎり生産器のうえにラップを大きめに切ってのせます。

2)ごはんをパックからはみでないように、平らにのせます。

3)おにぎりに入れたい具材をごはんの上にまんべんなく広げます。

4)ラップと一緒に端からたたんで、三角にし、脇からごはんがでないように押して形を整えます。

5)切れ目の部分に包丁を入れます。ラップごとカットしてOK!

6)あっという間におにぎりが4つ完成!あとは好みで海苔を巻いても。

また、外に持っていくときには、このおにぎり大量生産器ごとアルミホイルにまるっとくるんでいけば、型崩れもしませんよ♪海苔を別で持っていって、食べるときに巻いてもいいかも。

少量の卵でもカンタンに!レンチン約2分半でだし巻き卵!

時間のかかるだし巻き卵、普通ならば卵の数も4~5個必要ですが、この方法だと、1~2個でも大丈夫です。

【材料】

・卵…2個
・マヨネーズ…小さじ1/2
・だし醤油…小さじ1
・水…大さじ1

【作り方】

1)耐熱容器に材料をすべていれ、かき混ぜます。

2)レンジ600Wで1分、一度取り出して、再度かきまぜて1分チンします。卵がふくらんでおおよそ固まったらOK。ゆるかったら、10秒ずつ追加で加熱してみてください。

また、レンジをかけている間、濡れぶきんの上にラップをのせて準備をしておきます。

3)マヨネーズの効果で柔らかく固まった卵を、手早くラップの上にあけ、ラップの端をキャンディのように絞ります。

4)やけどに気を付けながら濡れぶきんで包み、上から形を整えます。1分ほど置いて、布巾とラップを外してカットすればできあがり。

これなら、忙しくても、お弁当はばっちりOK!お出かけシーズンにお試しを

いかがでしたか? おにぎり大量生産器は、きれいに洗って乾かせば、数回再利用できますよ。これからの季節、遠足や運動会、ピクニックなどのレジャーにぜひ試してみてくださいね!

写真・文/龍タラ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.