サイト内
ウェブ

もう畳むの諦めた!!テロテロ素材「ヒートテック」はズボラ収納でスッキリ&見分けもつきやすい♡

  • 2022年11月29日
  • 暮らしニスタ

ぬくぬくあったかくて、寒い時期は手放せない「ヒートテック」。でも、テロテロした素材のため引き出しの中でゴチャゴチャになりやすく、収納泣かせでもあります。もう畳むのイヤ…(涙)。

そんな人におすすめのラクチンな収納アイデアを整理収納アドバイザーの吉川晶子(AKKO)が教えてくれました。

▶着古したヒートテックなど、捨てちゃダメ!意外な使い道でまだまだ大活躍するんです

クリアファイルで「ヒートテック」を収納!

用意するのは、家に余っている「クリアファイル」。半分にカットした「上」の部分を使います。

薄くやわらかい素材のヒートテックは、引き出しの中で自立させて収納することが難しく…。簡単に収納できて取り出しやすい方法はないかな~と思っていたところ、たどり着いたのがこの収納アイデアでした。

テープで留めて筒状にします

クリアファイルの「上」は広げると1枚の帯のような形になります。引き出しの高さに合わせてカットしたらクルッと巻いてテープで留めて筒状にします。

筒の直径は収納する場所とヒートテックの数によって大きさに合わせて決めます。うちではヒートテック6枚分、高さ15cmほどの筒状にしました。

必要な数の筒を連結させます

あとはクリアファイルで作った筒をテープで留めるだけ!2列になるよう、底と上の部分をテープで留めました。収納する場所によって列や大きさを変えてみてくださいね。

ヒートテックをクルクル丸めて入れるだけ♪

引き出しに連結させた筒を入れたら、ヒートテックを丸めてしまうだけ♪省スペースで済み、引き出しの中がゴチャゴチャになるのも防いでくれますよ。

ラベリングで「タイプやサイズがわからない」問題も解消♪

クリアファイルで作った筒に、ヒートテックのサイズやタイプ(Uネックなど)をラベリングして、常に同じ場所に戻すようにすれば、着たいモノをパッと取り出せます。

毎日のようにヒートテックを着るこれからの季節、ぜひお試しくださいね。

※暮らしニスタの過去の人気記事を再編集して配信しています。

まとめ/暮らしニスタ編集部

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.