サイト内
ウェブ

【ダイソー】ニッチだけど超便利!謎の三角形シリコンが不器用さんの救世主に!?

  • 2022年3月25日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。

今回のアイテムは、こちらの手のひらサイズの「三角形」。……変わった形の小物入れでしょうか?

柔らかいシリコーン素材が特徴

素材は柔らかいシリコーンゴム。軽く押すだけで、ふにゃっと形が変わります。

柔らかい素材だからこそできる「あること」があるんです。

【ヒント】

①おいしい○○○○が簡単に作れる便利グッズです。
②その食べ物は、三角型や俵型など、地域や家庭によって定番の形が異なります。

何を作るアイテムか、わかりましたか?

【正解発表】日本人が大好きな○○○○が作れます

正解は……

「おにぎり」が作れるアイテムでした!

簡単におにぎりが作れて、そのまま持ち運びができるすぐれもの。シリコーン素材なので、洗えば繰り返し使うことができますよ。

耐冷温度は-20℃、耐熱温度は220℃。冷凍したり、電子レンジで加熱ができるのも、シリコーンの長所です。

職場にレンジがある人は、温かいおにぎりが食べられます!

おにぎり作りに挑戦!

このアイテムでおにぎりを作ってみましょう。

蓋を開き(①)、パックにご飯を入れます(②)。あとで握るので、適当でもOK!塩むすびを作るときは、ご飯を入れる前にパックに塩をふりかけてください。

蓋を閉めて(③)、軽く握ったら完成です(④)。

簡単すぎるけど、大丈夫……?出来上がったおにぎりはこちらです。

軽く握っただけなのに、ちゃんと三角型になっています!三角型に握るのって意外と難しいので、これは便利♪

パックの容量は約120g。コンビニのおにぎりのご飯は100g程度なので、少し大きめのおにぎりが作れますよ。

蓋は先端をかぶせただけですが、ぴたっとフィット。逆さまにしても簡単には外れません。

完成後は、おにぎりケースとしてそのまま持ち運びができます。

ここがGOOD!

おにぎりパックは使い勝手が抜群!お弁当作りの負担をぐんと減らしてくれます。

・手が汚れない
・ご飯に触れないから食中毒対策になる
・熱々のご飯でも手が熱くなりにくい
・適当に握っても三角型になる

……など、いいこと尽くめ。

食べるときは蓋を外して、そのままパクリ。真ん中の折れ目を倒せば、手を汚さず食べられます。

パックにご飯がくっつかず、ストレスフリー。密閉されないからお米がべちゃつかず、おいしく食べられるのも長所です。

アレンジおむすびもラクラク!

シンプルなおむすびだけでなく、アレンジおむすびも作れますよ。不器用な筆者は、普通に作るよりもこちらの方が楽ちんです。

①具材入り

具材を入れたいときは、パックの半分までご飯を入れ、中央に具材をのせます。

上にご飯をのせたら、蓋を閉じて軽く握ります。

これで真ん中に具材が入ったおにぎりの完成です。

②海苔やしそで巻く

海苔やしそで巻きたいときは、先にパックにセットすればOK。

この状態でご飯を入れたら、蓋を閉じて握るだけ。

ひと手間かかるしそ巻きおにぎりも、これで失敗しらずです。

時短が叶う!忙しい朝のお助けアイテム

時短でおにぎりが作れるおにぎりパックは、忙しい朝のお助けアイテム。不器用な方、お弁当作りに慣れていない方におすすめです。

子どもでも簡単に作れるので、おにぎり作りは子どもに任せるのもいいかもしれませんね。

商品情報:シリコーン簡単おにぎりパック 110円(税込)/ダイソー
※2022年3月現在の情報です。

写真・文/小町ねず

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.