サイト内
ウェブ

食べても太らない!濃厚チョコブラウニーの神レシピ♪

  • 2021年2月19日
  • 暮らしニスタ

痩せたい…でも食べたい。
この “永遠の矛盾”。んなこと叶うわけないでしょ…って思ってたけど、あったんです、そんなおやつが!現役看護師で二児の母である石原彩乃さんが、産後ダイエットとして編み出した、その名も「ヤセる欲望系おやつ」。

脂質も糖質もオフなのにタンパク質や食物繊維はたっぷり。しかも、仕上がりがハイカロリー風という神レシピから、今回は「おからの豆腐の濃厚チョコブラウニー」をご紹介します!

材 料

(17×8×高さ6㎝のパウンド型1個分)
・豆腐(絹ごし)… 100g(*1)
・卵… 1個 豆乳(または牛乳)… 80g

<A>
・おからパウダー… 30g
・ココアパウダー… 20g
・ラカントS … 50g
・ベーキングパウダー… 3g

・ラムエッセンス(あれば)…数滴
・ミックスナッツ(好みで)…適量(ひとつかみくらい)

作り方

準備.オーブンを180度に予熱する。パウンド型にオーブンシートを敷く。

1.ボウルに豆腐を入れ、スプーンですりまぜてなめらかにする(*2)。
2. 卵、豆乳を加えてよくまぜ、Aを加えてダマにならないようによくまぜ合わせる。あればラムエッセンスを加えてまぜる。
3.パウンド型に2を流し入れ(*3)、好みでミックスナッツをトッピングし(*4)、180度のオーブンで30分焼く。型に入れたままあら熱をとって完成(*5)。食べやすく切る。一晩冷蔵室で寝かせるとさらにおいしくなります♪

(*1)豆腐は水切り不要。
(*2)ブレンダーやフードプロセッサーを使うとすばやくなめらかにできる。
(*3)マフィン型で焼いても。
(*4)ナッツは生地にまぜ込んでもOK。
(*5)あら熱がとれたあと、ラップをかけて冷蔵室で一晩冷やすと、味がなじんでさらにおいしい!

\ポイント1/トースターやフライパンでも焼けます!

トースターで焼く場合はオーブン同様に30分ほど焼く。焦げやすいので様子を見ながらホイルをかぶせて。フライパンで焼く場合は、薄く油を引き、生地を流し入れて好みでナッツを散らし、ふたをして弱火で20分(ふたは水滴が落ちないように、ふきんやキッチンペーパーを巻いておきます)。フライ返しでそっと皿にとり出し、ラップをかけ、電子レンジ (600W)で1分30秒加熱してでき上がり!卵焼き器で焼いてもかわいいです。

\ポイント2/卵なしでも作れます♪

卵を使わないときは、豆乳100gに増量。できたてはくずれやすいので、しっかり冷やしてから切り分けてください。ずっしりと濃厚な生チョコ風のケーキになります。

市販品と比べると、糖質は約80%ダウン!

1切れ分(1/6量):
・糖質:1.8g
・脂質:3.1g
・カロリー:60キロカロリー

小麦粉やバターのかわりに、おからパウダーと豆腐で作るので たんぱく質がしっかりとれて 低糖質&低脂質で低カロリー。

一般的な市販品(糖質21.5g、脂質14.4g、カロリー223キロカロリー)に比べるとカロリー、糖質・脂質が驚くほど低い!これなら罪悪感なしで食べられますね♪

石原さんの著書「ヤセる慾望系おやつ」には、”食べたい”欲望をかなえるダイエットの邪魔をしない神レシピがほかにも多数掲載されています!

「ヤセる欲望系おやつ」(主婦の友社)

文/暮らしニスタ編集部

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.