サイト内
ウェブ

【マンガ】アラフォーが流行りの地雷メイクにチャレンジしてみたら…!?【前編】

  • 2020年8月17日
  • 暮らしニスタ

3兄弟の母・オギャ子で~~す。

コロナ禍となってからというもの、
ノーメイクで過ごす奥様達も多かったんじゃないでしょうか。

本当はもっと早くにメイク記事を書きたかったんですけど
どうせメイクしても出かける事もないしマスクだし・・でなかなか書けずにいたんですよね。

自粛解除になったのでそろそろ秋メイク調べたいな~~と思っていたところに、
検索で引っかかってきたのがこのワード。

ご存じですか?

「地雷メイク」なるものがあることを。

な・・なんやこれーーー!!!
ちょっと病んでる系に見せるメイクらしいです。

地味な顔に色を足して元気に見せるのがメイクの醍醐味なはずなのに
なんでわざわざ病んでる風に仕上げるんや・・・。

色々ポイントはあるんですけど一言でいうならば

とにかく目の周りがピンク!

泣きはらしたような目にするんだって!
どっひゃー!!!

 

ちょと!!!

ヘーーーールプ!!!!

集まれ~~~!!!!!

元百貨店美容部員のドキ子を招集!!

おい!!!

ワイはアラフォーの地雷メイクやりたいぞ!!!

ドキ子:「そ・・・そんな・・・
アラフォーで地雷メイク・・・
聞いた事ないわ・・・!!

無理やで。」


ムリじゃない!!
そこをやるんや!!!!

ドキ子:「無茶苦茶か・・・」

いや、待って。
地雷メイクって聞くと急に敷居高くなるけどさ?

このアナウンサー見て!!

目の周り赤で囲んでるやんか!!!

赤みを帯びた眼の周り!
うるるんと水の滴ったような唇!
ナチュラルな眉毛と白いつややかな肌!!

きゃ・・・きゃわわーーーー!!!

このぐらいなら地雷感ないし、アラフォーでも出来るんちゃうか!?

はい。

これをやりましょう。

すぐにやりましょう!!てかやれ!!!


というわけで

全く乗り気じゃない2人(元美容部員ドキ子&ファッションブロガーsaya)を招集しました。


私はとりあえず手当たり次第

アイシャドーのピンク&赤系買い漁ってきたぞ!!!


ドキ子:「オギャ子ちゃん、これはさ、アイメイクが大事なんじゃないで。」

・・・え!!!!
こんだけ買ったのに!!

じゃぁ何が大事なんよ。

「肌が白く陶器のようにツヤっとして
めちゃくちゃキレイだから赤いメイクが映えるんやで。」

お‥お肌だとぉおおお!!
それはきつい。若さでは勝てない・・!

ドキ子:「とりあえずパープルとかラベンダーが入った下地を用意して。」

アイアイサー!

ドキ子:「紫で肌の血色を消して白く仕上げます。」

らじゃ!!
というわけでさっそく紫色の下地を買いに行きまして、
塗ってみました。

どうですかぁぁぁぁ?!

テッテレー!

たしかに肌色の下地とも白の下地とも違うし、
オーロラのように複雑な光を放ちながら血色を消してくれてますね。

ただ一つ言いたいのは、

加工ってすごいってこと。

現実の肌は白くもなんでもないよぉおお!

うっ・・・ううう!!!
毛穴がむき出し!!ツヤ肌なんて私にはこれが限界・・・!くっ!

いや加工ってすごいな!!!
めったに使わないから知らなかったけど
病みつきになる理由わかる気がする。


紫の下地を塗ってからパウダーファンデーションを薄目に塗ります。

 

完成。

 

なんやこれ。

ひゅ~~~~・・・・・

恐れていた首から上だけ異様に白浮きが見事実現。

ドキ子:「首との差がスゴイけどまぁいいや・・
では眉毛を描いてみてください。」

眉毛ですね!!
オッケー!!

オギャン、眉毛は超自信ある!
完璧な眉毛書ける!!

だって昔、眉毛の書き方習いに行ったぐらいだし、
形といい色といい曲線といい自分ではパーフェクトにかけてると思います!!!

任せて!!!

ドキ子:「自分のやり方が一切間違ってないって思ってるお客様が一番難しかったわ・・・」

あんだよ!!


ドキ子:「地雷メイクにする場合は、
自分が思ってるよりも少し太目の平行眉で仕上げてください。」

(ちなみに自信満々だと思っていたはずの眉毛、
手直しありでした・・カァ~。
眉山が少しズレてた~~ぴえん!)

ドキ子:「なんかオギャ子ちゃん、

目の周り、なんでこんなに色素沈着してるん?」

あ~~、まぶた?
シミがいっぱいあるし、たしかに茶色いやろ?

それはですね、

こすってるからですよ!(きりッ!)

ドキ子:「・・・・・なんでこするんよ・・」

そんなの無意識だからに決まってるじゃないですか!(真顔)

saya:「・・・・。」

でも個人的には別に困ってはなくて実はちょっと気に入ってたりもするんです!!きりりっ!

ドキ子:「なんで・・」

だって、

アイシャドー塗らなくてもいけるかな~~って!

へ・・へへへへ!!!

ドキ子:「・・・・え・・・。」

saya:「目ぇなんてこすったらあかんで!色素沈着してシミになるで。」

ドキ子:「そうやで。

今日から、

二度とまぶたこすったらあかん令出された。

しょんな・・・。

 

ちなみに20代ど真ん中の女子に聞いてみた。
身の周りに地雷メイクしてる女子っている??

いなかった・・・。

20代でおらんかったらどの代におるねん。

50代か??(おらんわ)


アラフォーでチャレンジする意味あるんか・・・と思い始めながらも

とりあえず、出来上がったから見て。

地雷メイク完成形からのトレンドメイクは次のページへ!

【著者プロフィール】
オギャ子◎3兄弟(小6、小3、小1)とのドタバタな毎日を綴ったブログ『kosodatefulな毎日』が大人気。育児サイトでの連載、書籍でも活躍中。新著書『片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい! 』が大ヒット発売中。

『kosodatefulな毎日』はこちら

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.