サイト内
ウェブ

ベランダで楽しむ観葉植物

  • 2017年1月21日
  • インテリア・グリーン・スタイル

洗濯物を干す時しか使わないベランダ。そんな殺風景なベランダを、美しい緑で彩ってみませんか?

ベランダでの栽培に向いている、乾燥、暑さ、寒さ、病気に強い観葉植物を、いくつかご紹介します!

アイビー

ぐんぐん成長していく姿から、「縁起が良い」と言われており、風水やインテリア性などでも優れた観葉植物として、高い人気があるアイビー。

ツルが伸びる種類なので、ベランダから垂らしてみたり、壁に這わせてグリーンカーテンにしてみたり。

日陰に強いため、日の当たらないベランダにもおすすめです。

シルクジャスミン

ジャスミンのような、甘い香りをほんのり漂わせるシルクジャスミン。

柑橘類の仲間で、たっぷりと太陽の光を当てて育てると、夏に小さな白い花を咲かせてくれます。

基本ベランダで大丈夫ですが、気温が3度より下回るときは、室内に移動させてあげてください。

乾燥が少し苦手なので、日当たりのいい場所に置いているときは、こまめにお水を与えてください。

ゴールドクレスト

クリスマスツリーの代用としても使われるゴールドクレスト。

円錐の形をした樹形と黃緑色の葉っぱが印象的で、クリスマスツリー以外にも観葉植物として人気です。

寒さにとても強く、日当たりと風通しの良い場所を好むので、ベランダでも栽培可能です。

葉が伸びてくると樹形がくずれてくるので、こまめに手入れできる方におすすめです。

まとめ

ベランダでのガーデニングは、観葉植物を育てること以外に、レイアウトや飾り方を考えるという楽しみがあります。

まずは小さな鉢1つから初めて、少しずつ種類を増やし、レイアウトを変えていきましょう。

ベランダに、自分の小さな憩いの場を作ってみませんか?

 

 

※トップ画像はPhoto by 38BASEさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。