サイト内
ウェブ

部屋のインテリアに観葉植物を検討しよう!

  • 2016年10月22日
  • インテリア・グリーン・スタイル

お部屋に置くと一気に華やぐ観葉植物は、インテリアの一部として存在感抜群!そんな観葉植物をシーン別に、また、より良く見える観葉植物のアレンジの仕方をご紹介します。

置く前の注意点

観葉植物は種類によって室内でも置く場所が変わります。日光が大好きな植物もあれば、直射日光を当てると傷んでしまうものも。その他にも、水やりをマメにしないといけないものがあったり、成長が早すぎるものがあったり様々です。

ですので、買う前に一度、自分の生活スタイルにあう植物かどうかということを考えてみてください。

リゾート気分になれる植物

モンステラ

ハートの形の葉が特徴のモンステラ。成長するに連れて葉に切れ込みが入っていきます。南国のモチーフによく使われる植物です。

テーブルヤシ

テーブルヤシは、ヤシ特有の南国イメージのある植物です。光沢のある葉と涼しげに風に揺れる様が人気です。暗さに強いのは嬉しいポイントですね。

ただ、空調で乾燥した時の葉への水の与え忘れには注意してください。

空気清浄効果の高い植物

オリヅルラン

長細い葉が特徴のオリヅルランは、鉢植えや吊り鉢等で育てることをおすすめします。寒さにも強く適度に葉を日光に当てることにより、より元気に育ちます。

サンセベリア

オリヅルランの次に空気清浄効果があるとされているサンセベリアは、上に向かって剣が伸びているような形の葉を持っています。寒さと湿気に弱いですが、それ以外は育てやすい植物です。

アレンジしたい

今までの置き方に飽きてアレンジしたいという方も多いと思います。簡単に変化するのは、吊り鉢やマグカップ、ガラス、かごなどに植え替えたり、鉢カバーを変えたり、ワゴンやラックにまとめて置いてみることではないでしょうか。

オリジナルのアレンジを是非してみてください。

まとめ

いかがでしたか。観葉植物は種類が豊富なので、自分のアイデア次第で見せ方を変えることができます。自分の見たい見せ方をぜひ考えてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by 1623kannoさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。