サイト内
ウェブ

屋根より高く、青空をひらり♪ こいのぼり300匹、思い出のせて長岡市の渋海川沿いに舞う・5月10日まで

  • 2024年4月23日
  • 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ

渋海川沿いを優雅に泳ぐこいのぼり=4月21日、長岡市岩田【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】
 子どもたちの健やかな成長を願い、新潟県長岡市越路地域を流れる渋海川沿いに住民有志が色鮮やかな約300匹のこいのぼりを飾っている。多くの家族連れらが訪れ、優雅に泳ぐ姿を写真に撮るなどして楽しんでいる。

 地元の「岩田鯉のぼり有志会」が2002年から毎年実施している。家で揚げなくなったが、大事な思い出のあるこいのぼりをもう一度揚げようと住民らの寄付で始まった。

 渋海川沿い約240メートルと近くの岩田農村公園内に4月14日に設置した。赤や青、黒色の他、子どもたちが描いたものなどさまざまなこいのぼりが並ぶ。

 毎年見に来るという長岡市飯塚の介護福祉士の女性(36)は「豊かな自然を背景に舞うこいのぼりは迫力がある」と話し、娘(12)は「空を泳ぐ姿がきれい」と笑顔を見せた。

 5月10日まで。
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ