サイト内
ウェブ

まっすぐ白く、生育よく 坂井・春江「越前白茎ごぼう」

  • 2024年4月18日
  • 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ

収穫される越前白茎ごぼう。茎の部分の白さが特長=4月17日、福井県坂井市春江町随応寺中央【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】
 福井県坂井市春江町の伝統野菜「越前白茎(しらくき)ごぼう」が収穫期を迎えている。主に食する白い茎の部分はまっすぐ60センチほどに成長。「今年は生育がいい」と生産者の表情は明るい。

 平安時代以前にシベリアから伝わったとされる。同町内では種を採っていたが1985年ごろから食用として栽培するようになった。

 同町随応寺中央の畑では4月17日、生産者が知人5人と一緒に鎌で刈り取った。葉と根も食べられるが、葉を取り除き茎だけにして水洗いしJAに出荷している。塩漬けにして市内の小学校の給食に提供されている。

 例年12月にも収穫するが、春の方が軟らかく食べやすいという。今週末まで続け、昨年と同じ160キロの収穫を見込んでいる。
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ