サイト内
ウェブ

川崎が誇るローカルチェーン「元祖ニュータンタンメン本舗」で味わう絶品焼肉とは? / 神奈川県川崎市京町の「元祖ニュータンタンメン本舗 京町店」

  • 2023年11月4日
  • GOTRIP!

日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。
しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。
中でもその地方や都道府県でしか存在しないグルメチェーン店は、まさにその地方や都道府県の人々にこよなく愛されてきているからこそ、チェーン展開されているものが多い。

例えば、北海道には北海道が誇る餃子のローカルチェーン「みよしの」に、函館市民のソウルフードの1つにも数えられる「ラッキーピエロ」のハンバーガーが存在している。
東北エリアには、岩手県が誇るラーメンチェーン「柳家」や有名ハンバーグのレストランチェーン「びっくりドンキー」の1号店が存在している。
北関東エリアには、埼玉県が誇る「娘々(にゃんにゃん)」のスタミナラーメンや群馬県が誇る美味しい鶏料理やお弁当を味わえるお店「登利平(とりへい)」が存在している。
に、
北信越エリアには、石川県限定ラーメンチェーン店「チュー」に、長野県に存在する2つのラーメンチェーンである「ラーメン大学」と「テンホウ」そして、新潟でしか味わえないB級グルメ「みかづき」のイタリアンが存在している。
東海エリアには、いまや全国区ともなった静岡県が誇る行列必至のハンバーグレストラン「炭焼きレストランさわやか」に、愛知県民がこよなく愛するラーメンチェーン「スガキヤ」が存在している。
関西エリアには、和歌山県民がこよなく愛するお店「グリーンコーナー」やいまや京都のお土産の定番の1つともなっているパン屋さん「志津屋(しづや)」が、そして中国・九州地方には、広島が誇るうどんチェーン店「うどんのちから」や同じく広島が誇るおにぎりの美味しいチェーン店「むすびのむさし」、そして福岡県民が熱愛する最高の天ぷらチェーン「天麩羅処ひらお」など、数え切れないほどの美味しいローカルチェーン店が全国各地に存在しているのだ。
今回はそんな全国各地にあるチェーン展開されているお店の中から、今回は神奈川県川崎市が誇るローカルチェーン店をご紹介したい。

お店の名前は「元祖ニュータンタンメン本舗」だ。

・1964年(昭和39年)創業の町の中華料理店、それが「元祖ニュータンタンメン本舗」
こちらのお店の創業は1964年(昭和39年)。

1964年(昭和39年)と言えば、東京オリンピックが開催され、東海道新幹線が開通し東京モノレールが開業した、まさに現代の日本のインフラが東京オリンピックによって整備された年。

そんな年に創業したこちらのお店は街に存在する中華料理店だったが、今では「元祖ニュータンタンメン本舗」と銘打つ通り、ニュータンタンメンというメニューが有名であり、現在では、川崎市を中心に40を超える店舗数を展開しているほど愛されているのだ。

・川崎のソウルフードとして定着しつつあるニュータンタンメンとは?
こちらのお店ではどの店舗でも「ニュータンタンメン」を味わうことができる。

見た目はド派手で非常に辛そうなイメージを受けるが、実際に味わってみると辛味というよりも、旨味をしっかりと味わえる美味しいラーメンであることに気が付く。
IMG_1555

まずはスープだが、豚のガラを使った塩味ベースのあっさりとしたスープに、さらにニンニクを効かせており、非常にクセになる味わい。そこに粗挽きの唐辛子の香ばしさと、辛味、そして溶き卵の甘みとが絡み合い、なんとも言えず後引く味わいとなっている。
IMG_1556
IMG_1563
そして麺だが、これもモチモチしており、美味しいスープがしっかりと絡みつく。

これだけでも十分「元祖ニュータンタンメン本舗」の素晴らしさを感じることができるだろう。
IMG_1557

・「元祖ニュータンタンメン本舗」で味わう絶品焼肉とは?
ただ、もし「元祖ニュータンタンメン本舗」の店舗のうち、焼肉メニューが存在している店舗であれば、ぜひ、焼肉もオーダーしてみてもらいたい。

まさにそこには絶品の焼き肉が存在していることに、驚きを禁じ得ないだろう。

まずカルビ・ハラミ・ロースがたっぷりと盛られたサービスセットをオーダーしておきたい。
IMG_1534
IMG_1541

ロースターで自分好みの焼き加減で焼きあげ、
IMG_1544

自分好みのドリンクと一緒に味わう。 まさにそこには、最高の「元祖ニュータンタンメン本舗」の焼肉時間が存在している。
IMG_1529
IMG_1547

他にも、コウネと呼ばれる独特の食感が病みつきになる牛肉の肩バラ肉や、ホルモンなども非常に美味。
IMG_1537
IMG_1550
IMG_1549

きゅうりのオイキムチにさらには中華料理店ならではの餃子まで、サイドメニューも充実しており、心ゆくまで美味しい料理を味わうことができる。
IMG_1553
IMG_1546

もし川崎が誇る絶品「ニュータンタンメン」を味わえるお店を訪れるのであれば、焼肉もぜひオーダーしてみてほしい。

そこにはきっと、長い間愛されてきた、スタミナ抜群の美味しい料理があるに違いないのだ。

<お店の情報>
お店 元祖ニュータンタンメン本舗 京町店
住所 神奈川県川崎市川崎区京町1丁目18−7
営業時間 11:00〜23:00
定休日 なし

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) tavii.com Inc.