サイト内
ウェブ

Apple Pencilに新型「Apple Pencil Pro」。豊富なセンサーで新しい描き方を実現

  • 2024年5月8日
  • Gizmodo Japan

Apple Pencilに新型「Apple Pencil Pro」。豊富なセンサーで新しい描き方を実現
Image: Apple

これは絶対に楽しくなるよ!

5月7日23時から始まったApple(アップル)の発表イベント。今回はiPadがメインのイベントで、iPad ProとiPad Airがリニューアル! …されただけでなく、Apple Pencilも更新されています。

なんと新型Apple Pencil、「Apple Pencil Pro」の登場です。

Image: Apple

特徴を1枚にまとめるとこう。

注目機能をピックアップしたのでお納めください。見出しだけ読めばだいたいOKです。

「握る」や「回転」に応じた新機能

Image: Apple

「Pro」は何がちがうのか?というと搭載されているセンサーが増え、できる操作も増えています。

まずは指で強く抑える「スクイーズ」という操作では、パレットを表示してツールをすばやく切り替えられます。これまでパレットにペンを移動する手間があったので、これはスムーズになりそう!

Image: Apple

ジャイロセンサーによって回転も認識。すごいなこれ!

おかげで細長い形状のペン先を回転して描けるようになりました。イラスト描く人にとってはこれけっこう便利なのでは?

どちらの新機能も効率化につながりそうですし「Pro」と言うだけはありますねー。僕、絵心皆無なのですが、この機能を楽しみたいがためだけにお絵かきしたくなっちゃった。

なお、触覚フィードバックにも対応したので、スクイーズやダブルタップでブルッと振動を返してくれます。

「探す」に対応!

なんと、Apple Pencil Proは場所を突き止める「探す」に対応しています!

Apple Pencil Proなら家の中で迷子になったPencilを不毛に探しまわらなくて済むのです…やったぜ!

対応は今回発表されたiPadのみ

Image: Apple

Apple Pencil Proでの注意点として、対応するiPadは今回発表された最新のiPad ProとiPad Airのみとなります。Apple Pencil Proだけ買っても、既存のiPadでは使えないのでご注意を。

価格は2万1800円で5月15日発売

Image: Apple

新しいApple Pencil Proの価格は2万1800円。

やっぱデジタルペンとしてみると高いことは高いのですが、現行のラインナップでは実はApple Pencil(第2世代)とお値段据え置きです。

その代わりこれまでのApple Pencilは、今回発表されたiPad ProやiPad Airへは使えませんので、そこもご注意ください。

iPad Proが有機EL&驚異的な薄さでフルリニューアル! もはや変わっていないところを探すほうが難しい。本日のApple(アップル)のイベントで発表された新型のiPad Pro(iPad Airはコチラをどうぞ)。今回は11インチモデル(対角11.1インチ)と13インチモデルの2バリエーション。旧モデルからびみょ〜にインチサイズ変わっていますが誤差レベルですね。して、今回のiPad Proにどんな進化が訪れたか? というと… こうなっております。では、 https://www.gizmodo.jp/2024/05/new-m4-ipad-pro-11-13.html 大画面、イイぞ! iPad Airに13インチ追加のでっかいアップデート! デカい画面見やすいし正義だよなぁ。本日Apple(アップル)から新しいiPad Airが発表されました。なんと今回のAirは11インチと13インチという2モデル構成! いや〜、前々からデカいAirが来るかも? なんてウワサがあったのでドキドキしてたんですけど、ホントに来たね!では、最初にどんなアップデートなのか? をズバッと行きます。 こんな感じです。大事なところをざっとピックアップしてます。な https://www.gizmodo.jp/2024/05/ipad-air-13-inch.html

Source: Apple

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.