サイト内
ウェブ

不具合報告が飛び交うサイバートラックの掲示板。のぞいてみた

  • 2024年4月10日
  • Gizmodo Japan

不具合報告が飛び交うサイバートラックの掲示板。のぞいてみた
Image: Tesla

Teslaの電気自動車サイバートラックの所有者が意見交換を行なうネット掲示板。不具合を報告しあうスレが非常に盛り上がっているようです。

…つまり、不具合がでまくっています。

スレは盛り上がっても、オーナーは落ち込んじゃうよね。だって、1000万円クラスの高級車だもん。納車まで何年も待ってやっと届いたんだもん。

スレ、恐る恐るのぞいて見た…

すでに、雪に埋もれて身動き取れなくなったとか、シミができたという話は表にでてきていますが…。スレに書き込まれたオーナーたちの嘆きは、納車後すぐのトラブルが多数。

ケース1:走行距離1.5キロで終了

本日納車されました。1マイル(約1.6キロ)ほど走ったところで、ステアリングエラーがでて、スクリーンが赤く点灯。道路脇に停めるも、その後動かなくなり牽引してもらう事態に。調子良かったのは最初の5分だけ。再起動しても何してもダメ。スクリーンも真っ暗で、ビービーとエラー音がでるだけ。Teslaは、出荷急ぎすぎちゃったのかな。本当サイアクです。

ケース2:サイバートラックはサイバートラックが嫌いらしい

今日、ハイウェイでサイバートラックとすれ違いました。が、向こうからサイバートラックが来ると、うちのサイバートラックが自動運転でブレーキ発動。お互いの間隔は十分あったと思うのですが。他に車がいなかったので衝突などの事故が起きなかったのが幸いでした。

ケース3:死角が多い

これは不具合ではなく、デザインそのものがよくないという報告。

前方コーナーがかなり見えにくい。危険ギリギリレベルで見えない。あと、リアビューカメラもあるべきところにない。メインディスプレイにちっちゃく背後が表示されるだけ。馬鹿げてる。これ、コストカットの影響か?

ケース4:バッテリー交換

週末に納車されて、昨日、街中をドライブしてきました(納車後に1度だけ家で80%まで充電)。ドライブ中に、フル充電に達していますという内容のエラーが発動。スクリーンは真っ暗。エラーはでるものの運転は可能なようで、とりあえず運転して帰宅。

家でもう1度充電してみると、数分ほど充電したところで充電がとまり、また同じエラー。Teslaに電話してレッカーで引き取ってもらってチェックしてもらうことに。

ただ、近隣の複数のTeslaディーラーは対応不可能(予約満杯や作業マシンの有無など)なところも多く、今はやっと対応してくれた店舗の連絡まち。どうやらバッテリー交換が必要だそうです。

ケース5:2日で動かなくなった

納車されて1日、今朝まで動いてたのに。リバースにいれようとブレーキを踏んだところで終了。画面全部まっくらになって、ドアのパワーボタンも動かず車外にもでれず。なんとか手動で車からは出ることができましたが、他は何も動きません。充電は40%できているので、エネルギー切れでもないし。

ケース6:30キロちょいで終了

こちらはXにポストされたイーロン・マスク氏にあてた報告。

納車されたばかり。5マイル(約8キロ)ほど走って駐車したところで動かなくなった。オドメーター(総走行距離を表すメーター)には21マイル(約30キロ)って表示されてるけど、どうすればいいの?

サイバートラックの不具合について、掲示板やXのポストを見ているとキリがない状態です。繰り返しますが、サイバートラックって1000万円からの高級車です。

…これ、現代の怖い話認定していいよね?

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.