サイト内
ウェブ

こんなところにもソーラーパネル。お墓に設置スペースありました

  • 2024年3月14日
  • Gizmodo Japan

こんなところにもソーラーパネル。お墓に設置スペースありました
Image:Brier'energie | ソーラーパネル設置のイメージ画像

屋根の上、車の上、屋上だけじゃないんです。

乗せようと思えば、いくらでもアイデアが出てくるのがソーラーパネル。フランスのペイ・ド・ラ・ロワール地域では、墓地に着目しました。

一石三鳥のソーラーパネル設置

墓地に設置が予定されているのは5000枚のソーラーパネル。

もちろん墓石の上なんて罰当たりなことはなく、パネルを設置するためのフレームを建設します。運用開始は2025年夏を予定しており、周辺地域4000世帯への電力供給が見込める計算。

墓地のソーラーパネル設置の利点は電力供給だけではありません。パネルで墓地に日陰ができるので、お参りに来た人には優しい。陰で墓石の温度上昇が軽減できるかもしれません。

さらに、パネルとフレームで雨つぶも収集し、近隣のスポーツ施設で利用する計画になっています。水を再利用するだけでなく、墓地のぬかるみ防止にも貢献できる想定。

話だけ聞くといいことばかりですが、設置費用の見積もりはなんと335万ユーロ(5億円強)。地方自治体が負担する計画だそうです。環境配慮への意識が強いヨーロッパらしい取り組みですね。

ソーラーパネルの設置場所アイデアは、これからもっともっとでてきそうです。

Source: Electrek

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.