サイト内
ウェブ

あったか幸せ。快適に動ける宇宙服素材入りの着る寝袋「ムササビー」を試してみた

  • 2024年3月8日
  • Gizmodo Japan

あったか幸せ。快適に動ける宇宙服素材入りの着る寝袋「ムササビー」を試してみた
Photo: junior

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

冬の朝、なかなか布団から出られない……。それなら、布団を着ればいいのでは!?

一見バカっぽいアイデアにも見えますが、着て動ける寝袋があれば実現可能! ということで今回は、クラウドファンディングサイトmachi-yaに登場した「ムササビー」を試してみたレポートをお届けします。

宇宙服に採用される高性能断熱材“エアロゲル”を搭載することで、薄くても暖かく動きやすい寝袋に仕上がっているのが特長。キャンプなどのアウトドア向け製品ですが、自宅で光熱費を抑えながら暖を取るのにも活用できますよ!

寒いシーンでも試してきたので、ぜひ参考にしてみてください!

マイナスの世界でも大丈夫

Photo: junior

さっそく着用してみたところがこちら。フィット感は身長や体型によって前後しますが、手首や足首部分が絞られて止まるので多少大きいサイズでも動きにくくはないと思いました。

Photo: junior

今回はスキー旅行時に試したので、周囲は氷点下の銀世界。

Photo: junior

中は半袖Tシャツのみ。外気をしっかり感じるベランダで過ごしてみました。

Photo: junior

マイナス1度でしたが、1〜2時間程度であれば全体的な寒さは感じませんね。

露出している顔や手は冷たくなるので、そこだけはフードやポケットを使って凌ぎましたが、身体の芯が冷えないのでもう少し長くいても平気だと思いましたよ。

Photo: junior

暖かさの秘密は“エアロゲル250”という素材によるもの。

マイナス200度以上にもなる宇宙に必要な宇宙服にも使われ、薄くても高い断熱性があるのが特長。つまり外の冷気を伝えず、体温で温まった中の空気を留めてくれるので暖かいということです。

表面は撥水加工済みのナイロンなので、アウトドア利用に必要なスペックは一通り揃っていますね。

工夫された構造で動きやすい

Photo: junior

着用もつなぎを着るような感じで難しい点はありません。収納時はクッションとしても使えるケースに収まっているのも便利なポイントのひとつ。

Photo: junior

心配なのはお手洗いなどのシーン。脱ぐのもそこまで面倒ではないものの、寒い環境では億劫ですよね。

その面倒を取り除くため、股付近には前後と左右の4方向に開くファスナーを搭載。サッと大きく開くことができるので、着たままでも用を足せます。

Photo: junior

キルティング加工でモコモコに見えますが、生地自体はけっこう薄めなので動きは制限されにくいのも「ムササビー」の特長。写真のように体育座りで丸まるなども窮屈な感じもなくできましたよ。

部屋着にすれば暖房いらず

Photo: junior

アウトドアやキャンプ以外に、冬の部屋着としてもオススメ。暖房なしか弱めくらいで十分に過ごせました。

在宅ワークをしていると光熱費の高さにびっくりすることもあるので、節約につなげられるのは助かるポイントかと。

Photo: junior

ポケットはフリース裏地ですぐ温かさを感じれましたし、

Photo: junior

オプションのルームシューズを利用すれば足元の防寒力もアップすることができますよ。

Photo: junior

あとは寝袋本来の機能として、そのまま眠ることもOK。掛け布団は無しでも十分でしたが、このあたりは好みや寒さに応じて調整かと。

寒い冬、暖かい布団からは出にくいですが、「ムササビー」を着ていれば起きても暖かいままなので朝にダラダラしなくて済むかも!?

Photo: junior

冷たい風を感じながら飲むコーヒーもまた味わい深いものがあると思いませんか? そういったシーンでも「ムササビー」があれば全身暖かく過ごせますよ。

電気や燃料も不要の持ち運べる暖房器具のようなアイテムだと思ったので、自宅はもちろん夜は冷える山や高地のキャンプ用としては活用してみてください!

自宅の光熱費削減や冷えが気になるアウトドアで活躍するエアロゲル入り着る寝袋「ムササビー」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーンを実施中。

執筆時点では一般販売予定価格から40%OFFの16,980円(送料・税込)からオーダー可能でした。

3月中に届くコースもあったので、詳細は下のリンクからチェックしてみてください!

【防災・在宅・節電の寒さ対策に】軽量×極暖、着る寝袋『ムササビー』トイレも楽々 40%OFF 16,980円 machi-yaでチェックする !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.head.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

>> 【防災・在宅・節電の寒さ対策に】軽量×極暖、着る寝袋『ムササビー』トイレも楽々

Source: machi-ya

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.