サイト内
ウェブ

マキタ、ついに芝刈りロボットまで作る

  • 2024年2月29日
  • Gizmodo Japan

マキタ、ついに芝刈りロボットまで作る
Image: マキタ

プロの職人さんたちはもちろん、DIYファンの間からも愛されている、電動工具でおなじみのマキタですが、新商品はなんと芝刈りロボット。

園芸工具ジャンルの新製品として登場したのが、バッテリー内蔵式のロボット芝刈機「RM350D」くんです。

【ロボットモア[充電式ロボット芝刈機] RM350DR】

自動芝刈、自動充電で美しい景観をキープするロボットモア(バッテリ内蔵式18V Li-ion)が登場✨

充電残量が減ると充電ステーションへ自動で帰還→急速充電

満充電後は芝刈り作業を再開。設定した芝生の高さをキープできます #マキタ #芝生管理 pic.twitter.com/vzDGA7pFy4

— マキタ (@makita_jp_) February 20, 2024

庭を走りながらお腹に備わった回転ブレードで芝を刈り込み。バッテリー残量が減ったら、自動でステーションに戻って充電し、約40分でフル充電・再出動!

…と、まさにロボット掃除機の芝刈り機版として働いてくれるみたい。設定した高さで自動で芝を刈ってくれて、スケジュール設定もOKと、使用環境に応じてパーソナライズできるのもえらいなって。

あとさ…

Image: MakitaProducts/YouTube

水ぶっかけて洗えるし、ひっくり返してお腹も洗えるの本当に偉い。マキタッ!ンもう!好き!こういうところ!

当然マキタのバッテリで動く。けど…実は…

この「RM350D」くん、バッテリ駆動(18V Li-ion)なんですけど、多くのマキタ製品と違うところがあります。それはバッテリー内蔵式なところ。

マキタって、電子レンジまでバッテリーで動かすとかバッテリーでお湯を沸かすとか。

「この企業は世界のすべてをマキタバッテリーのモジュール化をしようとしているに違いない」くらいに思っていたんですけど、僕は考えを改めなければなりません…。

価格は68万円。導入設置はやや複雑

値段もびっくり、標準小売価格は68万円。

動かすエリアにはガイドワイヤの設置が必要で、充電ステーションの設置も配線が必要なので、個人宅よりも公共施設や商業施設向けって感じでしょうね。

でも、面倒な芝刈りをアウトソーシングできるし、定期的に動かしておけば美観を維持できるので、ケースによってはかなり重宝されるんじゃない?

ちなみに、マキタ製品の中でも一番高価なのでは?と、調べてみたらダンプになる運搬車のほうが高くて(87万円)マキタ深いなって。

そして運搬車はマキタのバッテリで動きます。深いぜ…マキタ。

Source: マキタ(PDF), X

マキタのバッテリで動く「充電式耕うん機」が登場 週末農園のハードル、下がっちゃう!先日はマキタのバッテリで動く「充電式電子レンジ」が発売されるなど、工具メーカーという認識を改めないといけないな〜。って思っていた矢先に新製品発表。次なるマキタメカは「充電式管理機」。すなわちマキタのバッテリで動く耕うん機です。 スターロータ式とロータ式の2モデルで、対応する電源はマキタのリチウムイオンバッテリ「40Vmax シリーズ」。バッテリは2個装着可能で https://www.gizmodo.jp/2023/03/makita-mkr001g.html

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.