サイト内
ウェブ

キングジムの「ムダ毛ケアセット」は発売できる? できない? 注目の男性美容アイテムを編集部員がお試し

  • 2023年8月2日
  • GetNavi web

キングジムさんから、以下のアイテムをお借りしました。その名は「ムダ毛ケアセット」。キングジムのグループ会社であるキングジム深セン(中国・深セン)が、男性向け美容ケアのブランド「KING Beauty(キングビューティー)」を立ち上げるそうで、その第一弾がコレだそうです。

↑セットのメインとなる商品がWブレードシェーバー(左)とフラッシュリムーバー(右)。このほかACアダプターや保護メガネ、クリーニングブラシが付属します。なお、Wブレードシェーバーは電池駆動(電池別売)

 

文房具・事務用品メーカーのキングジムが男性美容にチャレンジ

キングジムといえば、文房具・事務用品で知られるメーカー。オフィスファイルの代名詞「キングファイル」や累計1000万台突破のラベルライター「テプラ」、デジタルメモ「ポメラ」などのヒット商品を生み出したことで知られています。それがなぜ、美容ケアのブランドを……? 筆者に詳細はわかりかねますが、男性ビジネスマンをターゲットとしており、キングジムのフィールドである「オフィス用品」と言えなくもない……。聞くところによると、キングジムは新商品の開発において「10回に1回当たればいい」というマインドだそうで、本製品にもそんなチャレンジ精神が見て取れます。

 

そんなキングジムが企画した本製品は、いわゆるフラッシュ脱毛器(光脱毛器)とシェーバーのセットで、製品自体は珍しくありません。チャレンジングなのは、男性向けに特化しているところ。筆者が思うに、男性美容はかなりニッチな市場です。まず印象を変えるなら手っ取り早いのは髪型やファッションであり、男性美容はその少し先にあるイメージ。そのなかで、異業種から果敢にチャレンジする姿勢が素晴らしいです。

 

さて、「ムダ毛ケアセット」は、応援購入サービス「Makuake」でプロジェクトがスタート済。応援購入は2万3700円〜(税込)です。面白いのは、目標金額を達成できなかった場合は全額が返金されて、そもそも製品化しないということ。これは「All or Nothing」という形式だそうで、とにかく潔いのです。

 

「Makuake」のプロジェクトサイトをのぞいてみると、「オフィスでの髪型やファッションがピシッとしているほど、そこから覗くムダ毛が際立っていませんか?」「ムダ毛の密集による汗ムレなどがニオイの原因になっていませんか?」との疑問を投げかけ、本製品による清潔感の向上を訴えています。確かに、パンツやシャツの裾からムダ毛がモサモサ見えたら、個人的にはちょっと気になるかも。シャツの腕まくりは男らしいけれど、毛が多すぎると男らしさの向こう側に行ってしまう気がするし……。やはり、男性でもムダ毛がないに越したことはない……と思うのは私だけでしょうか。

 

シェーバーでムダ毛を剃ってフラッシュを照射するだけ

製品の意義を確認したところで、実際に使っていきましょう。使い方はカンタンです。手のひらサイズのWブレードシェーバーでムダ毛を剃り、剃ったあとの肌にフラッシュリムーバーのフラッシュ面を直角に当て、本体裏面のフラッシュボタンを押してフラッシュ(光)を照射。光を照射していない肌へ移動→照射を繰り返して、剃ったあとの肌にまんべんなく光を当てればOKです。

↑付属のWブレードシェーバーには2種類のブレードが付いています。手前が長い毛をカットする「ロングヘアブレード」で、奥の網目状の部分が短く残った毛を剃る「ショートヘアブレード」です
↑Wブレードシェーバーですね毛をカット。筆者の場合は、ショートヘアブレードだけで問題なくカットできました

 

フラッシュリムーバーの本体サイズは、一般的な電動シェーバーよりヘッドが少し大きいくらいのサイズで、思った以上に軽く、手になじむ印象。フラッシュを照射したときは、「パツッ」という音がして肌にピリッと熱を感じ、輪ゴムで皮膚を叩く程度の軽い刺激が感じられます。3秒に1回の連続フラッシュ照射が可能なので、パッ、パッ、パッとリズミカルに肌の上をスライドさせ、スピーディに照射することができました。これなら慣れれば短時間でケアできそうです。

↑フラッシュの強さは5段階。肌の強さ・毛の濃い箇所や薄い箇所・皮膚の薄い箇所など肌の状態に合わせて調節できます。フラッシュの強さは本体のランプの数で確認可能(写真は5)

 

↑フラッシュリムーバーのフラッシュ面。肌色センサーを搭載しており、肌に当てないと発光しないしくみになっています

 

↑フラッシュを照射した瞬間は、肌に軽い刺激を感じます。筆者の場合、照射後は肌が赤くなるといったことはありませんでした

 

筋肉をキレイに見せたい人には特にオススメ

本製品を使用することで、チクチクした状態に悩まない、なめらかな肌へと整えてくれるそう。これだとイマイチ効果の表現がわかりにくいですが、一般的な光脱毛器では、照射した光が黒い毛に含まれるメラニン色素に反応して毛根に熱を与えることで、毛が自然に抜け落ち、ムダ毛の成長を抑えたり、細くして目立たなくしたりする抑毛・減毛が期待できます。本製品の説明にも「最初の2か月間は2週間に1回程度、3か月目以降4週間に1回程度の間隔を目安にご使用ください」とあることから、使い続けるうちに毛が少なくなり、どんどんケアがラクになることが予想できます。月に1回、自分のペースでケアしておけばあと1か月は放っておけばいいわけで、気分的にはラクですね。しかも、ムダ毛が生えてきたとしても、抑毛・減毛されていれば、見た目の印象も以前よりは格段にスッキリするはず。

 

さて、実際にフラッシュを照射したすねを見てみると、なんとなくキレイになった気がします。心なしか、毛がなくなったことでふくらはぎの筋繊維が目立ち、引き締まって細く見えるような……。憧れの細マッチョに近づけた気がして、悪い気はしません。これは前腕にも言えること。筋肉質でも腕毛が多い方は、筋肉の凹凸がムダ毛に覆われて隠れてしまっていますが、本製品でしっかりケアすれば、「毛深い人」から「たくましい人」へと印象が180°変わるはず。特に筋肉をキレイに見せたい方、筋トレをしている方にはオススメですね。あなたも、ムダ毛に埋もれた筋肉(たからもの)をコレで掘り起こしてみては?

↑フラッシュ照射後のすねの状態。すっきりキレイに見えて満足です!

 

このほか「ムダ毛ケアセット」は胸毛、ワキ毛、下腹部(ギャランドゥ)などもケアできるそうなので、活躍の幅は広いと言えます。また、フラッシュ脱毛器の価格帯は高額で、4万円〜10万円程度の製品が多く発売されているなか、本製品は2万3700円〜とコスパが良いのも特徴。応援コメントを見ると、なるほど、家族にプレゼントしたり、家族とシェアしたりする人もいるんですね。そういう手もアリか。

 

使い勝手が良くてコスパが高い、魅力ある製品ではあるけれど、さて、本製品は無事に発売となるのか……? 何といっても「All or Nothing」だからなぁ……。KING Beauty「ムダ毛ケアセット」の応援プロジェクトは8月4日(金)まで。記事を投稿した現時点では目標に到達していませんが、何とか製品化してほしいものです。

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING