サイト内
ウェブ

「麻辣香る麻婆丼」(ローソン)は辣油と花椒の奥深い辛みと香りが決め手! 痺れる辛さが病みつきに…

  • 2023年7月12日
  • GetNavi web

自宅でも簡単に作れる中華料理・麻婆豆腐。でも本格的な中華の味を自宅で再現するのはなかなか難しいですよね。手軽に本格的な味を堪能したい人にオススメなのが、ローソンで販売中の「麻辣香る麻婆丼」(497円/税込)。果たしてその味わいは…?

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

冷やし中華始まってます! ファミマの「焙煎ごま香るごまだれ冷し中華」は具だくさんで食べ応えもばっちり

 

●「麻辣香る麻婆丼」(ローソン)

ローソンではこれまでも麻婆豆腐を取り入れたパッケージを販売しています。「重慶飯店監修 麻婆豆腐ご飯」や、“禁断の刺激シリーズ”「凍える辛さ! 四川風麻婆丼」といった商品が購入者のお腹を満たしてきました。

 

今回の「麻辣香る麻婆丼」は、花椒と辣油の香りと辛みのある麻婆丼。今ではスーパーやコンビニでも目にすることが多くなった麻辣とは、花椒の舌がしびれるような辛さの麻(マー)と唐辛子のヒリヒリした辛さの辣(ラー)による2種類の辛さを合わせた味わいのこと。奥深い辛みと香り豊かな麻婆丼に期待が膨らみます。

 

同商品はご飯と豚ひき肉入りの麻婆豆腐が別々の容器に入れられていました。花椒が別添されているので、強い刺激が苦手な人も好みの辛さにすることが可能です。

 

さっそくレンジで加熱調理(目安時間500Wで3分30秒)をおこない蓋を開けた瞬間、食欲をそそる辣油の芳醇な香りが漂ってきました。ご飯の上にあつあつの麻婆豆腐をのせて一口いただくと、醤とひき肉の旨みが口の中いっぱいに広がっていきます。

 

はじめは「想像していたよりも辛くない?」と思いながら食べ進めていたものの、後からピリッとした辣油の辛みが押し寄せてきました。

 

そのほどよい刺激に、もう少し辛味をプラス。別添の花椒をふりかけてみると、花椒特有の爽やかな香りが立ち込めてきました。口に運ぶと、痺れる辛さがじわじわと拡散。気づけば唇や舌がヒリヒリしているのにスピーンを持つ手が止まらなくなり、クセになる辛さにすっかり魅了されてしまいました。

 

ネット上には「手頃な価格で本格的な麻婆豆腐が食べられて大満足」「麻辣の香りとヒリヒリビリビリする辛さが病みつきになりそう」「豆腐が大きめで食べごたえがあって嬉しい」といった声が続出。あなたも「麻辣香る麻婆丼」を思う存分堪能してみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

【関連記事】

甘じょっぱさがたまらない! 夏限定「ロッテ アーモンドチョコレート<塩とキャラメル>」は美味しすぎて食べ過ぎ注意?

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING