サイト内
ウェブ

村重杏奈、ぺこぱ、狩野英孝が入手困難な激レア食材を目指して体を張ったロケに挑む!『ごちそうハンター』

  • 2023年6月17日
  • GetNavi web

『特級激レア食材大捜索!ごちそうハンター』(東海テレビ制作・フジテレビ系 午後4時05分〜5時20分)が、6月18日(日)に放送される。MCの博多華丸・大吉、ゲストの矢田亜希子とギャル曽根からコメントが到着した。

『特級激レア食材大捜索!ごちそうハンター』上段左から)村重杏奈、ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)、狩野英孝 下段左から)矢田亜希子、博多華丸、博多大吉、ギャル曽根 (c)東海テレビ

 

「御馳走(ごちそう)」。それは、あちこち走り回り苦労の末に調達した食材を使った料理 。つまり究極のごちそうとは「入手困難な食材で作る絶品料理」のこと。この番組では、ハンターたちに「知られざるごちそう食材」の調達を依頼。世界に存在する“絶品なのに入手困難な希少食材”を求め、現地で大捜索。やっとの思いで調達した食材が、一流シェフの手で究極料理へと驚きの変貌を遂げる新たな切り口の冒険グルメバラエティだ。今回取り上げる食材は3つ。究極の食材を求め、ごちそうハンター・狩野英孝、ぺこぱ、村重杏奈が、体を張ってロケに挑む。

 

まず、神奈川・東京湾で狙うのは、深海のルビーと称される幻の深海魚「ベニアコウ」。その味は東京湾イチともいわれる。何が釣れるか分からない深海の56連ガチャ釣りに大ブレイク中の村重が挑戦。世界記録級の大物や学術的価値が高い魚が次々釣れる中、果たしてベニアコウを釣り上げることができるのか。

 

2つ目は世界自然遺産の沖縄・西表島で狙う、骨をも砕く巨大なハサミを持つ強暴な「ノコギリガザミ」。希少性が高く市場には出回らないが、味は最高峰だという超高級ガニ。ぺこぱの2人が島でただ1人の漁師と、独特な伝統のカニ漁に挑む。

 

3つ目は、中国・雲南省の秘境でしか取れない超希少食材「雲南古樹茶」。歴代皇帝にも献上され、海外に出回らない貴重なお茶の収穫を、ゲームの実況も絶好調の狩野がリモートで生実況する。

 

ごちそうハンターは「入手した食材」で一流シェフたちが仕上げた“究極のごちそう料理”と共に、スタジオに登場。皆で“ごちそう”を味わいながら、いかに体を張ったのかなど、この番組ならではの「笑えるオミヤゲ話」も披露する。

 

博多華丸・大吉、矢田亜希子、ギャル曽根 コメント

◆収録を終えての感想をお願いします。

博多華丸:毎回いろんなところで食材を探して来てくれるのがとてもありがたい。捕まえたり、釣り上げたり、その中で運もあって。毎回驚かされるとともに、こんな幸せな番組に出させていただいてありがたい。

 

博多大吉:全部が本当においしかったので、今はもう寂しさしかない。あのお茶も、もう飲めないんだと思うと…。

 

矢田:本当に貴重な体験。全然知らないものをよくも見つけ出したのと、それがまた収穫できる奇跡が素晴らしいと思いました。

 

曽根:私は日本全国や海外も30か国ぐらい仕事で行って、いろんなものを食べているから正直、知っているものが出てくるのだろうなと思っていましたが、本当に知らない食材でした。

 

博多華丸:めったにないでしょ? こんな大食い禁止みたいな。

 

博多大吉:貴重なものだから、あまり食べないでねという番組。

 

曽根:そうですよね。大口で一口とかではなく、ゆっくり味わって食べることができて幸せでした(笑)。

 

◆最も気になった食材と料理は?

曽根:深海魚の「べニアコウ」。何が釣れるか分からないガチャな釣りでドキドキ感もあって…。その中で捕まえてきてくれたことに感動しました。

 

矢田:「雲南古樹茶」にびっくり。あの木1本で、年に1度だけの収穫で、あれほどまでに希少なお茶に驚きました。毎日飲みたいぐらいに香りが芳醇で、とてもおいしかったので破格で買い取りたい!(笑)

 

◆最も気になった食材と料理は?

博多華丸:どれも貴重な食材でした。そして昔からファンの矢田亜希子さんと共演できたのも貴重でした(笑)。矢田さんがお出になった、『恋ノチカラ』(2002年/フジテレビ系)というドラマが好きで、ちなみに矢田さんのお父さんの役が児玉清さん。矢田さんのキャスティングハンターにとても感謝しています。

 

◆印象に残ったハンターは?

曽根:村重さん! 芸能人力というか、スターのパワーがすごい!

 

博多華丸:そうね、だいたい(釣りロケは)ダメなのに。

 

曽根:釣りに行っても目当てのものを釣れないで、後日スタッフさんが用意してくれました…、みたいなのよくある。

 

博多大吉:本当に釣りロケのプレッシャーたるや結構なものですよ。釣れなかったら「こいつだから釣れないんだ。違う芸人をブッキングしたら釣れたのに」みたいに思われて…。

 

博多華丸:思われているんじゃないかという被害妄想ね(苦笑)。

 

曽根:あの場面で釣れるって、ホント村重さんすごいと思いました。

 

◆最近食べたおいしかったごちそうは?

博多華丸:スケトウダラの卵を唐辛子に漬け込んだ「明太子」っていうものがあるんです。ご飯にもパンにも合うし、いつ食べてもおいしいですね(笑)。

 

博多大吉:番組終わりで久しぶりに焼き鳥屋に行って食べた「豚レバー」がめちゃくちゃうまかった。豚レバーは家ではなかなか食べないので、忘れられないおいしさでした。

 

曽根:常連さんにしか出してくれない焼き肉屋さんの裏メニュー「塩ハラミ」。脂の入りや柔らかさも最高で本当においしい。20回ぐらい通ってようやく出してもらいました。私が行くと最初に「曽根ちゃん来たからご飯炊いて!」ってお店の方が(笑)。 お肉を注文するときにも「今日はこれだけしか出せません」と制限されます(笑)。

 

番組情報

『特級激レア食材大捜索!ごちそうハンター』

東海テレビ制作・フジテレビ系全国ネット

2023年6月18日(日)午後4時5分〜5時20分

 

<出演者>

MC:博多華丸・大吉(博多華丸・博多大吉)

ゲスト:矢田亜希子、ギャル曽根

ハンター:狩野英孝、ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)、村重杏奈

 

(c)東海テレビ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING