サイト内
ウェブ

琉球オモチャウリでリースDIY!

  • 2017年2月25日
  • ガーデニング・ラバーズ

琉球オモチャウリはツタを伸ばす植物なので、ツタを利用したリース作りなどのDIYなどをすることができます。

また、実も色鮮やかなので、飾り付けに適しています。

そんな琉球オモチャウリを使ったDIYについて紹介します。

オキナワスズメウリ

オキナワスズメウリとは、琉球オモチャウリの日本の正式名称です。

ウリ科に属している植物です。

ツタを伸ばすことで知られており、主に観賞用として栽培されることがほとんどです。

そんな琉球オモチャウリの果実は、カラスウリやスズメウリなどと似ています。

色鮮やかで綺麗なため、雑草というよりは観葉目的のイメージが強いです。

 

果実

琉球オモチャウリの果実は、濃い赤色をしており、その実には、何本かのスイカで見られるような線が白く入っています。

非常に見た目は、綺麗で、ウリ科の実のなかでも最も綺麗と呼ばれることもあります。

しかし、実のなかには毒が含まれているため、決して食べてはいけません。

そのため、観葉用や飾りなどに用いられることが多いです。

 

リースにDIY

琉球オモチャウリはガーデニングなどにおいて、グリーンカーテンとして用いられることで人気のある植物ですが、一年草のため、枯れる時期もあります。

そのため、枯れたツタなどを利用してリースにDIYしてみましょう!

そして、色鮮やかな実も一緒にリースに飾ってあげることで、オシャレなリースを作ることができます。

 

まとめ

琉球オモチャウリについてと、リースへのDIYについて紹介しました。

実を食べることができず、観賞用として栽培されることがほとんどですが、リースなどにDIYすることで、更に琉球オモチャウリを広く楽しむことができます。

 

 

※トップ画像はPhoto by missyuさん@GreenSnap

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。