サイト内
ウェブ

経済産業省 納付金を納付しない電気事業者を発表

  • 2020年4月17日
  • エネクトニュース
納付金を納付しない電気事業者を発表
2020年4月13日、経済産業省は、納付金を納付しない電気事業者(2社)の発表を行った。同発表は、再生可能エネルギー特別措置法第34条第3項の規定に基づくものだ。

費用負担調整機関による納付金の督促を受けながら、督促状に記載された期日までに納付金の納付を行わない通知があったため、同条第4項の規定に基づいて、該当する電気事業者を発表するに至った。納付期限は、2020年4月10日であった。

また、上記の“納付金”とは、電気使用者から支払われた賦課金を指す。

公表された電気事業者は2社
公表された電気事業者は、あくびコミュニケーションズ株式会社(以下「あくびコミュニケーションズ」)と、AG Energy株式会社(以下「AG Energy」)の2社である。なお、2社とも破産手続きを開始している。

あくびコミュニケーションズは、2015年に設立された、電気小売事業などを行う会社だ。
電力自由化によって自分に最適な電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになりました(あくびコミュニケーションズホームページより)
とし、電力小売サービス「AKUBIでんき」を提供していた。

AG Energyは、2017年に小売電気事業者として事業を開始し、一般家庭用電力サービス「AGエナジー」を提供していた。

(画像は経済産業省ホームページより)


▼外部リンク

経済産業省
https://www.meti.go.jp/

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。