サイト内
ウェブ

奥渋谷のさんぽ途中にほっと一息♪食器店が併設された富ヶ谷の食堂カフェ「MEALS」

  • 2024年2月11日
  • ことりっぷ


代々木公園駅から徒歩5分の奥渋谷にある「MEALS ARE DELIGHTFUL(ミールズ アー ディライトフル)」。こちらは、約1500点の食器が並ぶ食器店「DISHES」と、一汁三菜のお料理が楽しめる食堂カフェ「MEALS」からなる瀬戸の陶器ブランド「マルミツポテリ」の直営店です。2階のカフェ「MEALS」にお邪魔しました。
家庭料理のような身近なおいしさを楽しめる食堂カフェ「MEALS」。ここでは、1階の食器店「DISHES」で販売されている「マルミツポテリ」の器を使って、二十四節気や行事に合わせた一汁三菜の和食やカフェメニューを提供しています。
お食事は月替わりで2種類が登場します。1月のお食事の中から、「鰆の変わり衣揚げ -カブおろしあん-」をいただきました。
メインの「鰆の変わり衣揚げ」 は、もち米から作られる道明寺粉をまぶしたサクサクと食感が楽しい一品で、お出汁が効いたやさしい味わいのカブおろしあんが絡み、上品な味わいを感じさせます。
副菜は3つ。じっくり火入れした「砂肝と赤パプリカのコンフィ」は、砂肝とはおもえないほどの柔らかさ。昆布出汁を効かせた「カリフラワーのレモンきんぴら」と、2種類のホクホクを楽しめる「安納芋と長芋の大学芋」も家庭料理を感じさせるやさしいお味。
スイーツメニューも充実しています。中でも人気は、「カスタードプディング」。贅沢に卵黄だけを使用しており、まるでカスタードのような風味が楽しめます。ほろ苦く仕上げたカラメルと、トッピングのマスカルポーネを合わせたクリームの相性も抜群です。
コーヒーは、名古屋にある自家焙煎珈琲店「コーヒーカジタ」に作っていただいた「mealsオリジナルブレンド」。深煎りと浅煎りの豆をブレンドし、苦味と酸味の絶妙なバランスにこだわった逸品。すっきりとした飲みやすい1杯で、どんなスイーツにも合います。
お食事で使った器は、すべて1階の「DISHES」で販売しているそう。気に入ったものがあったら食後にお買い物ができるのも楽しいですね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.