サイト内
ウェブ

「うかい」の料理をカジュアルに楽しめる/「箱根ガラスの森美術館」内のイタリアン「Caffe Terrazza Ukai」

  • 2023年12月13日
  • ことりっぷ


ミュージアムの宝庫、箱根・仙石原で、すてきな生演奏と共に、とっておきのランチを楽しめるお店を見つけました♪
「Caffe Terrazza Ukai」は、「箱根ガラスの森美術館」の中にあるカフェ・レストラン。テラスからは煌めくガラスのオブジェを眺められて、東京で評判のレストラン「うかい」のお料理もカジュアルに楽しめます。また演奏家による生演奏も、1日6回と頻繁に開催。美術館をぶらりと散策したら、至福のランチを味わって。
ガラスの名品として名高い、ヴェネチアン・グラス専門のミュージアムとして、1996年にオープンした「箱根ガラスの森美術館」。美術館の建物は、中世ヨーロッパの貴族のお城をイメージした造り。クルクルと水車が回る庭園は、ガラスのオブジェが溶け込み、季節の経過とともにその姿を変えていきます。
お天気の良い日には、ぜひテラス席へ。異国情緒あふれる庭園を見渡しながら、メルヘンな雰囲気を思う存分味わえます。
室内の雰囲気もすてき。中は自然光が差し込むガラス窓に、ウッディなインテリアが配された、心地良い大人のくつろぎ空間になっています。
また、店内の装飾にもこだわりが。ヴェネチアカーニバルで実際に使われる、エレガントな仮面が壁に飾られています。さまざまな仮面を通じて、イタリアの文化を感じられるのも、ここならでは。
レストランは、2022年10月に大幅リニューアル。店名も「うかい」を冠した「Caffe Terrazza Ukai」に変え、ほとんどのメニューを一新しました。
メニューの中心はお肉料理。「うかい」独自の評価基準で、国産の黒毛和牛を選び、お料理に使用しています。
なんといっても自慢は、大きな牛肉がゴロゴロ入った「うかい特選牛ボロネーゼセット」。セットは、スープ、パン、グリッシーニがついてボリューム満点。美術館らしく、モダンな器に盛り付けられ、気分も華やぎます。
ドリンクの人気No.1は、「フルーツティー」です。ベースはクセのない紅茶ニルギリ。すっきりマイルドなニルギリが、みずみずしい果物のおいしさをより引き立たせてくれます。
お茶を楽しんだ後は、生クリームをのせて、紅茶風味の果物を召し上がれ。この1杯で、ドリンクもデザートも味わえて、お得感たっぷり。
名店の味をゆっくり味わいながら、イタリア人ミュージシャンによる生演奏に耳を傾ける。そんな贅沢な時間が過ごせるのも大きな魅力。内容は日替わりで、ピアノやヴィオリン、ピアノに合わせて歌うカンツォーネなどを楽しめます。
本場イタリアの音楽に身を委ね、至福のランチを楽しめる「Caffe Terrazza Ukai」。箱根でとっておきの時間を過ごしたい方は、美術館とセットで訪ねてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.