サイト内
ウェブ

【福岡】絶妙なコンビネーション!明太子のおいしさに2種類の味を融合した「ふくやラスクめんたい味2箱セット」

  • 2023年7月27日
  • ことりっぷ


旅の思い出として、友人・知人・同僚などにプレゼントしたくなる全国各地のステキな「おみやげ」をピックアップ。今回は、福岡県のおみやげ「ふくやラスクめんたい味2箱セット」をご紹介いたします。
今回ご紹介するのは、福岡の辛子明太子の名店「ふくや」から発売されている「ふくやラスクめんたい味2箱セット」。箱を開けると2種類の味が個包装で入っていて、おやつにもおつまみにもなるラスクです。
パッケージに描かれている男の子のイラストも印象的で、青と赤のコントラストが目をひきます。実はこちらのラスク、味がとてもユニーク!それでは詳しくご紹介していきたいと思います。
2種類のラスクは、どちらもピリッとした辛さの中に、シュガーの甘味やガーリックの香ばしさがアクセントとなった1口サイズの食べやすいラスク。外箱から取り出した小袋を開けてみると、中にはトレーに入ったラスクが6枚入っています。
こちらは「シュガーめんたい味」。明太子味のラスクに、お砂糖がまぶされています。ひと口食べてみると、ザクザクとした食感と甘み、少し経ってから本格的な明太子の風味が口の中にふわっと広がり、甘さと辛さのコントラストが楽しめます。
そして、こちらは「ガーリックめんたい味」。パセリがトッピングされたような見た目のおつまみ感覚のラスク。袋を開けた瞬間、ガーリックの香りがほのかに広がり、ひと口食べるとピリッと辛みの効いたガーリックと明太子のコンビネーションが絶妙!アルコールにもぴったりです。軽めの食感なので、パクパクとあっという間に完食してしまいます。
シュガーめんたい味とガーリックめんたい味。どちらも1度食べたら忘れられないお味になっていますよ。
ふくやラスク めんたい味セットは、パッケージにも遊び心のある工夫がたくさん!かわいいパッケージのイラストは、東元光児(コージー・トマト)さんによるもの。新しい中にもどこか懐かしいデザインが目をひきますね。外箱には、スケートボードに乗った少年が描かれていて、側面から見ると2人の少年が手をつないだようにみえる仕掛けになっています。2つの味が封入された一連型のボックスに、スリーブを付けると、少年の表情も変化させることができます。
また、ボックスを広げると本のようになっていて内側にも楽しいイラストが。中面には円形に切り込みが入っていて、切り取ると “メン(たい)コ”として遊んだり、グラスやカップの“コースター”として使用したりすることも可能。ボックスの中にトレーを入れることで、電車での移動中や、自宅のテーブルでそのまま楽しむこともできますよ。
シュガーとガーリックの2種類の明太味が楽しめる「ふくやラスクめんたい味2箱セット」は、ふくや各店、福岡県内の駅や空港、公式のオンラインストアなどで購入できます。福岡を訪れた際には、ぜひチェックしてみてくださいね!

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.