サイト内
ウェブ

季節の手作りおやつが楽しみ♪ 滋賀・大津の町家カフェ「菓子やサザナミ」

  • 2023年4月2日
  • ことりっぷ


滋賀県大津市にある「菓子やサザナミ」は、月に10日ほどオープンするカフェ。製菓材料を扱う会社のレシピパートナーとしても活躍する店主が手がけるのは、季節に合わせたおいしさを取り入れたお菓子。プリンやシフォンケーキ、焼菓子など、毎月異なるメニューやアレンジで楽しませてくれます。テイクアウトが可能なお菓子もあるので、お店はもちろん、おうちでもとっておきのおやつ時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
JR大津駅から歩いて3分ほど。築100年ほどの町家をリノベーションしたショールーム「大津百町スタジオ」の一角にお店があります。
「菓子やサザナミ」は店主のchiyoさんが1人で営むカフェ。ひと月に10日ほどの営業ながら、chiyoさんが作るお菓子を楽しみにたくさんの人が訪れます。
町家ならではの良さを残した和の趣を感じる店内には、テーブルや椅子、照明などおしゃれな北欧家具が置かれており、ゆったりと落ち着くような空間です。
小さな頃からお菓子やパンを作るのが好きだったというchiyoさん。大人になってからも歯科衛生士として働きながら趣味でお菓子作りを続けていた中、製菓材料を扱う会社がレシピ開発などを行うオフィシャルパートナーを募集していることを知り応募。パートナーに選ばれたことがきっかけとなり、レシピ開発やお菓子教室の開催などの活動を本格的に行うようになり、2021年10月にカフェ「菓子やサザナミ」をオープンしました。
基本的にお菓子は月ごとにラインナップが変わります。chiyoさんならではの視点や工夫を取り入れながらていねいに作られており、訪れるたびにさまざまな味を堪能できます。
ふわふわで軽い口当たりが魅力のシフォンケーキは、生地のフレーバーや生クリームなどのトッピングなど、毎月その時々に合わせたアレンジで提供されます。桜や栗など季節のおいしいものを使ったり、夏はさっぱり、冬は濃厚な味わいに仕上げるなど、毎月訪れるのが楽しみになりそうです。
プリンも毎月提供されているメニューのひとつ。ヘーゼルナッツのペーストを使いオーブンで焼き上げた、なめらかな舌触りがたまらないプリンをはじめ、抹茶やコーヒーといった多彩なフレーバーが限定で登場します。
また、蒸し方や焼き方などもメニューによって変えているのもポイント。懐かしさを感じるシンプルなプリンや、イタリアンプリン、焼きプリンなど、月ごとにさまざまな趣向を凝らしています。
流行のものも取り入れたいという思いから、多彩なお菓子が続々と登場します。カヌレは食感のコントラストにこだわったそうで、外はカリッと中はむっちりを楽しめるように焼き上げられています。中には生クリームが入っており、まろやかでクリーミーな味わいがアクセントになっています。
ほかにも、マスカット、りんご、バニラ、ラベンダーをブレンドしたオリジナルの紅茶をはじめ、こだわりの詰まったドリンクも注目したいポイント。一緒にいただくと、ちょっぴり贅沢な気持ちになれそうです。
店頭にはタルトやマフィン、フィナンシェなどの焼菓子も並び、テイクアウトも可能。ほどよい甘さや素朴な味わいで、おうち時間も癒されそうです。
イートインやテイクアウトでこだわりのお菓子を楽しめる「菓子やサザナミ」。営業日やお菓子のラインナップはインスタグラムにアップされるので、ぜひチェックを。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.