サイト内
ウェブ

一緒に食べたいペアドーナツ! エディブルフラワーが彩る「グムグム」

  • 2023年4月7日
  • ことりっぷ


スイーツプロデューサー・磯崎 舞が、日常に寄り添うおやつから贈り物にも選びたくなる焼き菓子を紹介する連載『#焼き菓子部』。暖かな日差しに足取りも軽く、心が弾む季節がやってきました。気分がパッと華やぐ花モチーフの焼き菓子をいただき、春の訪れを感じてみませんか。今回は「gmgm(グムグム)」のCHACCARI ペアドーナツをご紹介します。
「花×菓子」をコンセプトに2019年に誕生した「グムグム」は、ドライフラワーアーティストの油井奈々さんが手がける店です。エディブルフラワーを装飾したドーナツは美しいだけでなく、素材をとことん追究して体想い。たとえば、食物繊維や鉄分が多く女性の体にやさしい全粒粉を生地に混ぜ、身体を冷やすといわれている白砂糖の代わりにきび砂糖を使っています。保存料、香料、白砂糖、マーガリンなどが不使用なのも嬉しいポイント。焼きドーナツなので、カロリーは油で揚げたドーナツのおよそ半分で罪悪感なく楽しめますよ。
“贈った相手と一緒にちゃっかり自分も食べちゃおう! ”というユニークなコンセプトで生まれたのが「CHACCARI ペアドーナツ」。ギフトとして選んだけれど、本当は自分も食べてみたい…ということってありますよね。ペアになっているからこそ「一緒に食べようね!」という相手に対する気持ちを表現できますよ。
上質なココナッツクリームやはちみつ、豆乳を使った生地はしっとり。電子レンジで10〜20秒ほど温めるとその食感がより際立ち、溶けたバターとの一体感がなんとも幸せです。
「フランボワーズ×ショコラ」は濃厚なガトーショコラのような生地に、フランボワーズの酸味が鮮明に映えます。
「アーモンド×オランジェット」は爽やかなオレンジピールとチョコの相性抜群の組み合わせに、カリッとしたアーモンドの歯応えがたまりません。いずれも甘さが控えめで、全粒粉がベースになった生地は噛みしめると素朴な風味がじわじわ広がりますよ。
拠点を移して製造の拡大を図るため、東京・高円寺にあるカフェは2023年4月9日をもって閉店しますが、オンラインショップから今後も購入することができます。「CHACCARI ペアドーナツ」で大切な人や自分を労わりながら、甘い癒しのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.