サイト内
ウェブ

北鎌倉にオープンした生アイスの専門店♪おいしさの賞味期限は30秒。「あいす日和」

  • 2023年4月4日
  • ことりっぷ


豆乳やキビ砂糖などを使った新しい感覚の生アイスのお店「あいす日和」。上質な抹茶やいちごなど厳選した自然素材を使い、最中のサンドや求肥などでモチモチ、サクサクとした独特の食感も楽しめます。30秒以内なら素材のおいしさを存分に味わうことができますよ。
北鎌倉のメイン通りにオープンした「あいす日和」は、店頭にシンプルな暖簾のかかる新しい感覚の生アイスのお店。牛乳と卵を不使用の生アイスはオーガニックの素材にとことんこだわり、最中やコーンなどバリエーションも豊富です。
大きな窓から明るい日の差す店内は、アイスクリーム屋さんでよく見かけるような透明のショーケースはなくカウンターだけです。これは空気や光に触れて生アイスの品質が落ちるのを防ぐためなのだとか。オーダーごとにストッカーからアイスクリームデッシャーですくってカウンターで手渡ししてくれます。
生アイスによく合う「鎌倉ブレンドコーヒー」(500円)や鎌倉のイラストが楽しいドリンクも、イートインのベンチでのんびりといただけますよ。
自慢の生アイスは豆乳ベースのピスタチオ・抹茶・豆乳&アーモンド、素材のおいしさとシャリシャリとした食感が楽しいイチゴ・ハイビスカスの5種類。最中のほかコーンやカップからも選べます。すぐにとけてしまうわけではないものの、できたての30秒がおいしく食べる時間の目安です。
抹茶の生アイスは宮崎県都城産の質のいい抹茶を使い、茶葉の旨味をたっぷり感じます。グルテンフリーでフレッシュな味わいが新鮮です。
求肥を敷いた生アイスにあんバターや紫芋のモンブランなどをトッピングした「パフェ最中アイス」(520円~)は、15種類もの中から選ぶ華やかなアイスデザート。モチモチとした求肥に生アイスがほどよく絡み、最中のサクサクとした食感も一緒に味わえます。
減農薬で大切に育てられたいちごを使った生アイスにあんこといちごをのせた「贅沢いちご最中」やハイビスカスの澄んだ発色がキレイな生アイス「雪姫最中」など、遊び心いっぱい。
細長いコーンに盛った生アイスを求肥で包んだ「キャンドルアイス」は一番上のイチゴがポイントで、写真をたくさん撮りたくなるほどキュートなフォルム。食べごろの30秒を忘れて撮影する人が多いのだそう。
まるでマカロン生地のような最中で生アイスと求肥やあんこをサンドした「モナロンアイス」。古都鎌倉らしい和風のパッケージに入ったアイスデザートは鎌倉のお土産におすすめです。取材で訪れた春先は宇治抹茶のモナロンと桜の香りのモナロンでした。季節ごとに種類が変わり、初夏にはあじさいをイメージした紫色のモナロンが登場します。ぜひ北鎌倉の楽しい思い出と一緒に持ち帰ってくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.