サイト内
ウェブ

仙台・定禅寺通から徒歩10分の住宅街にオープンした「長刀丁 木香テラス」

  • 2023年1月6日
  • ことりっぷ


2022年12月1日、仙台のシンボルロード・定禅寺通から徒歩10分の住宅街に、古いマンションをリノベーションした複合型コミュニティスポット「長刀丁 木香テラス(なぎなたちょうもっこうてらす)」がオープンしました。マンションの1階には、ハーブ酵母を使ったパン屋さん、野菜たっぷりの惣菜を作るデリカテッセン、淹れたてのコーヒーがゆっくり味わえる喫茶店が並びます。
勾当台公園駅から徒歩10分ほど。住宅街の路地にたたずむ築43年のマンションをリノベーションし、「長刀丁 木香テラス」が誕生しました。企画したのは、仙台市内でインテリアショップや雑貨店などを営む建築士事務所リディアル。
1階には、ハーブ酵母や地元の特産品を使ったパンの店「麦薫る風処 萌芽」、手づくりのお惣菜屋さん「KITCHIN DELICA meguru」、コーヒーの芳醇な香りに癒される「喫茶meguru」がオープンしました。2023年春には、フリースペースも開設予定。初夏は木香バラが咲き誇ります。
ラベンダー酵母をはじめハーブを使った自家製酵母パンと発酵菓子のお店。定番から食事パン、スイーツ系まで並びます。野菜やフルーツ、ハーブ、海産物、米など、お店で使う素材は、県内各地の生産者直送のものばかり。
端正でありながらどこかコロンとかわいらしい印象のパンですが、メニューを見ると、「ほやポテト」、「海苔の塩パン」、「古代米のホットドック」、「オリーブ葉のあんバター」など個性派ぞろいです。
耳の聞こえない店主の羽生裕二さんは、「小麦を媒体に、宮城県内のさまざまな特産品をパン職人ならではの活用法で風のように広めたいです」と伝えてくれました。今後は、旬の素材で作る期間限定のパンも登場。また、スワッグや雑貨なども販売予定です。
朝8時からオープンするデリカテッセン。その日に入荷した地元の野菜をたくさん使った惣菜やスープ、お弁当、宮城県産コシヒカリと角田産の梅干しのおにぎりなど、手作りデリカを販売し、カウンターで食べることもできます。
「メニューはその日の野菜の表情をみて作ります。“野菜がたっぷり取れて嬉しいし、日替わりメニューで飽きない!”と毎日のようにご来店するお客様もいらっしゃいますよ」と、店主の細井美智代さんは話します。
イートインスペースで旅行客が朝ごはんを食べたり、通勤途中の人たちがランチ用のおにぎり弁当を購入したり、11時から販売のmeguru弁当やmeguruカレーを「喫茶meguru」に持ち込んでコーヒーといただいたりと、いろいろな楽しみ方ができます。
木香テラス内の最奥にある「喫茶meguru」は、白漆喰の壁や木造りの床が素敵な空間に、北欧デザインの名作椅子やテーブルを設えられた静かな印象の喫茶店。
オーダー受けてから豆を挽き、一杯一杯ていねいに淹れるコーヒーは香りが高く、やさしい苦みの余韻が残ります。紅茶やハーブ―ティーがポット出しされるのもうれしいポイントです。
山形県朝日町のりんご農家によるりんごの存在感がある「アップルパウンドケーキ」や濃厚な甘みがコーヒーの苦みとよく合う「テリーヌショコラ」などのスイーツも人気。また、ワンオーダーすれば、木香テラス内のお店で購入したパンや惣菜、弁当などを持ち込むこともできます。
木香テラス内のお店をめぐり、ラストは喫茶店でゆったりと過ごしてみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.